アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以下のトラブルについて何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

業者…エレクトロニックアーツ社(以下EA)
内容…EA社に登録したメールアドレスが、2ヶ月以上変更できない。

1)6月末日、EA社に登録しているメールアドレスの変更依頼をした。
2)数週間後、なかなか変更されないためにサポートセンターに電話
3)EA社の回答、アメリカの法人で変更が必要なため、しばらく待って欲しい。
 対応が遅れた件について、EA社から必ず翌日回答すると確約。
4)EA社から連絡なし
 抗議したが、対応に誠意がない
5)消費生活センターから指導してもらうが、改善なし。
6)その後、問い合わせフォームで問い合わせをかけるが一切無視され続けている。
7)現在もメールアドレスが変更されていない。

▼EAの主張
・メールアドレスはアメリカのEA法人が管轄。
 また、メールアドレスの変更は、ユーザ側で出来ない。
 サポートセンターに依頼をかけなければならない。
・電話とメールのサポート部門は別のため、メール部門には抗議があったことだけは伝える。
 電話部門では、それ以上は何も出来ない。

▼要求
・メールアドレスの速やかな訂正

何か有効なアクションはありますええしょうか。
今回の対応について、個人情報保護法違反の疑いはないでしょうか。
また、EA側がアドレスを変更しないため、プロバイダ解約できません。
解約できなかった件について、費用をEAに請求できるでしょうか。

A 回答 (1件)

個人情報保護法違反の疑いはありません。


総務省のサイトから確認して下さい。
無料です、せめて全文読み込んで下さい。
(さんざん既出で説明するのもバカらしいので)

実害が発生しているいるなら損害賠償請求訴訟をどうぞ。
勝てる保証もないし、勝っても微々たる金額でしょうが、
やり方を間違えなければ可能だと思います。
質問サイトの回答ではなく、実際の法律家に相談を。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人除法保護法うんぬんは、26条の条文を見て違反かなと思いましたので。

やはり、これ以上は手の打ちようがないようなので、弁護士に相談と、あわせて内容証明での対応を検討してみます。

お礼日時:2009/09/03 20:25

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