アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDEマスターHDにOSと各種ソフト。
IDEスレーブHDにデータをいれて使ってました。前触れなく突然スレーブHDが物理的破損しました。

ネット調べてアドバイスもらいながら、スレーブHDを様々な検証をしましたが物理的破損したみたいです。
(同型中古HDの基盤交換も試しました)

そこで今後の対策をアドバイスもらいたく書き込みました。
ライド?レイド?というのがあって 書き込みを二台のHDに同時書き込みをすることでどちらかのHDが物理的破損してもデータは無事。。といった対策方法があるらしいですね。。

そのライド?レイド?の詳しい運営方法を知りたいのです。

この際IDEHDをSATAHDに切り替えることも考えています。 (マザーボードはどちらのHDにも対応しています)
OS XPv3
余談ですがHD破損はコレで二台目です。。
一度目はPC電源ショートで発火して逆流したのか発火ショートと同時にHDも破損しました。
今回は電源もPCも元気なのにPC電源ONでPC立ち上がらず調べたらスレーブHDの破損が原因で起動不良になっていました。 スレーブHD切り離すと正常に起動しました。。。

A 回答 (1件)

データバックアップが目的ならばRAID(レイド)はオススメしません。

外付けHDDに定期的にデータをコピーしてパソコンとは別にバックアップを保存しておくことです。

RAID1(ミラーリング)と呼ばれるデータの二重化ですが、パソコン自体にトラブルが発生すると2台のHDDともに被害を受ける可能性があります。(ショートして2台とも破損する可能性があります)

またRAIDは基本的にハードウェアで行ったほうがよいのですが、ハードウェアRAIDの場合はチップセットによりますが、設定したマザーボード以外でRAIDで組んだHDDが見られないということがあります。(もちろん、HDDを外して普通に接続するだけで中身が見られるものも多いです)

一番いいのはHDDの空きがなくなったら新しいディスクに交換し古いデータをコピー。さらに古いHDDはそのままにしておくこと。HDDは無稼動の状態で保存しているとトラブルになる可能性があります(最近のHDDなら大丈夫かな)

HDDはどんどん容量が増えますから古いデータを残したままでも新しいHDDの容量は余裕があると思います。

データの保護が目的なら面倒でもバックアップを作成するのが一番。

私は面倒なのでWindowsHomeServer構築して自動バックアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさんどうもありがとうです。
なるほど外付けか内蔵でHD増設してそれにコピーします。

ところでHDは電源抜いてケーブルの抜いてPCから外してHD単体で保存してるとトラブルになる? のですね?

初耳です