アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子どもがA型インフルエンザに罹りました。
学校へは連絡してあります。

同じクラスのママ友には、インフルエンザに罹ったことを連絡したほうがいいでしょうか?
もし自分であれば、誰が罹ったということでなく、インフルエンザに罹った子がいるという情報は知りたいと思うのですが、学校側がどのような対応をするのかがわかりません。(休校はしません。)

今はどこで誰が感染してもおかしくはないと思うのですが、まだ通っている学校では感染者の報告がないだけに、肩身が狭いです・・・

A 回答 (2件)

仲の良いママ友であれば、私はメールくらい入れると思います。

もし一緒に遊んだ等の経緯があれば、即、入れます。
あとは学校側が連絡網などで対応することだと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一緒に遊んでいた子はいますが(複数、公園で)、連絡先がわからなくてできない状況です。
そうですね、学校側の対応に任せます。

ありがとうございました。

私ならの話です。

夏休み中ならば連絡しませんが、
学校が始まってからならば感染防止の為に連絡します。
注意していただかないと、もっと感染が広がる恐れがありますし…。

感染が広がるとかかった子はいじめの対象になる恐れもありますので
むやみに名前を出すのは良くない気がします。
学校側が、感染者が出ているので気を付けるようにと促すのが正しいのではないでしょうか。
学校お休みしていれば感染したのか疑われる事はあるかもしれませんが、
わざわざ自分から名乗って、治ってるのにもかかわらず近寄るなとか言われる子だっていますから、
心のおける方ならば言うかもしれませんが、
私だったら学校に感染者がいる事だけは伝えて1週間でも学年休みにしてくれと頼むかも^^それは無理としても
学校側から皆さんに連絡するのが筋ではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

学校が始まってからのことで、学校への連絡はしました。
以前、近隣の学校で新型インフルエンザが出た時に、その子をバイ菌扱いした言い方をしていた母親の話を聞き(直接その子に言ったわけではないですが)、いろんな受け止め方をする人がいるので、ちょっと怖いというか、話すことを躊躇しています。
土日になってしまったこともあり、どうしよう・・・と思っている間に時間だけが過ぎ、今になってまだ、悶々としてて、ここでアドバイスをいただこうと投稿しました。
ママ友にしても、そこまで気のおける友達か・・・と言われると、どうかな…と言う感じですので、今回は、学校側の対応に任せることにします。
季節性のインフルエンザと同じ扱いになったとはいえ、気分的にも良くないです・・・

ありがとうございました。