アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題集について聞きたいんですが、、、

赤本以外に『黒本』『青本』『白本』『緑本』がありますが、中身はどれくらい問題が載っているのでしょうか。

書店になくて注文しようと思っています。

それで一応黒本で統一しようと思います。

やっぱり問題量的に赤本を購入すべきですよね。

それか全色そろえたほうがいいのかとも思っているのです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

何かアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

えっと、赤本というのは、大学別の過去問集です。

大学によって異なります。会社の違う青本(駿台の青本とはちょっと毛色が違いマイナー大学ばかりの過去問集)から出ている大学も一部にはあります。
黒本、白本は、その予備校の模試の過去問集やセンター試験予想問題集です。個別大の過去問集はほとんどないんじゃないかな?
青本(駿台)は過去問集ですが、かなり大学が絞られますが。
緑本は、昔は赤本と同じ位置づけでしたが、今はセンター試験予想問題などだけじゃなかったかな? 通信教育のZ会のものなので、評価が高かったりしましたが。

知ったかぶりで俗称を使うのではなく、用途、志望大、今の成績をきちんと書かないと、回答のしようもありません。

志望大が、どのシリーズにも採用されている東京・京都・早稲田・慶応などという前提で回答します。
黒本に個別大学の過去問が収録されている大学を志望されているのなら、それでよいのではないでしょうか。それに加えて、目標が国立大と早稲田のセンター併用なら各社のセンター試験予想問題集をされることをオススメします。

ご質問者が塾の経営者などで、蔵書を探しているのなら、赤本をススメます。塾生が志望を貫けるかは分かりませんし、その場合に、使い勝手がなれた本の方が良いので、収録大学数が多いモノの方がやっぱり便利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました!