プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が検査入院しました。
その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。
片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で
今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。

お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・
コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。
この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは
精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような
ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか?

入院期間も気になるのですが
入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の
手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が
ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は
どのくらいになるものなのでしょうか?

手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが
万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や
治療はどのような形になっていくのでしょうか?

たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

A 回答 (1件)

>片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で


>今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。

ということは、まだ1個残っているわけですね。
とっていないのなら、望みはあるかもしれません。

>お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・

これは誰もが言われます。健康体だって子どもができるかどうかなんてわからないんです。ましてや1つでも女性機能を取るとなると、手術前は皆言われています。(私も言われましたが、2人産んでます)

>精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような
>ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか?

患者さんの状態が分からないので、漠然としか書けませんが。
結婚していて妊娠希望で、病院も大きな病院で・・であれば、精神的ケアもあると思います。
18,19の未成年であれば、そういった実感がなかったりするのでかなりほったらかしです。

私は20歳の時に手術したので、精神的ケアなんてなかったです(^^;)が、その後結婚し子供が欲しいとなった時、初めてカウンセリングが付きました。カウンセリングなどは必要な時にあるだけだと思います。

>入院期間はどのくらいになるものなのでしょうか?

お友達は長い入院にもみえますが、実は検査など長引くことがよくあります。来週の水曜日に予定していた検査が土曜日に延びましたとか。大きい病院はよくあります。(突然の手術や、緊急度で後回しになる)

私の周りは卵巣取った人、非常に多く2つ取った人もいます。ただ彼女も結婚前でしたので、いつか子供を・・と希望があり、片一方の卵巣のほんの一部だけ残してもらったそうです。
5年後結婚し、その後2人産んでます。

卵巣のう腫で、卵巣を取った後の治療なんてありません。
悪いものとって、もう終わりです。盲腸みたいなものです。

ただし、治療があるとすれば・・・
そののう腫は良性ではなかったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。彼女は未婚の20代前半です。
産婦人科で子宮内膜症の治療をしていたのですが
貧血やお腹の下腹部に違和感や腹痛が続いてしまい
今回、大きな病院へ検査入院となりました。

検査入院の3日後に摘出手術となってしまった訳ですが
スプレキュアの影響か免疫力の低下が原因で肺炎も併発して
しまっています。点滴生活が長すぎて体力も落ちてしまったようです。

ご友人さんの片一方の卵巣のほんの一部だけ残してもらって
5年後結婚し、その後2人産んでます。に感動しました。
未婚の20代前半ということもあり
子どもを産めないということが地獄のような
心の痛みで泣いてばかりだと思いますので
励みを頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!