アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が疑問を抱いたのは二年程前からなのですが、私の幼なじみが人生の難関に直面してしていた頃です。時折、彼は私の全く知らないような冷徹で効率だけを考える一面を見せ始めたんです。
かなり心配になった物で、思い切って何も告げずに彼の家に行ってみたのですが、耳を澄ましてみると「お前は間違ってる」や「そんな事して俺以外の誰が得をする!?」などと言っているのが聞こえたんです。家族がいないのを見計らってきたはずなのにおかしいなと思って無言で家に踏み込んだらパソコンは自室にあったみたいですし、電話の受話器は降ろされてました。ブルートゥース式のイヤホンを使っていた訳でもなく(知り合いがこれで良く誤解されるので)、いたのは私に気付いて唖然としている彼だけでした。さすがに彼は説明してくれました。
彼は昔、いろいろあって頻繁にいじめの対象にされてたのは私も知っていたのですが、そのときから人情を捨てた反面を持ち始めたらしいんです。それ以降は「声」として頭に残っているようで、嫌悪感を呼び起こすような出来事や事態に頭が追いつけなくなったりしない限りは一般的に知られるはずのない症状だと言ってました。自分ではどう思うのかと聞くと「基本的に制御が効いて自覚のある、本来の目的を達成しきってない多重人格なんじゃないのか?」みたいな事を言ってました。

しかし、そんな事ってあるのでしょうか?
ある出来事があってから彼はその症状を二度と見せる事がなくなったのですが、やはり気になって仕方がないんです。
念のため記載しておきますが、彼は本当に真っ当な学生で幻聴などを引き起こすような物には一切手をつけていないと自信を持って言えます。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私は解離性同一障害です。

(簡単に言うと多重人格)
私の場合、人格交代をすると記憶がすっぽりありません。
その間に違う人格が表に出ています。

彼の場合PTSDと、いうトラウマのフラッシュバックではありませんか?

私も持っているのですが過去に戻ったみたいに嫌なことを思い出して体がブルっと震えて
必至に「もう、許して!」とか、叫んでる自分がいます。

>>念のため記載しておきますが、彼は本当に真っ当な学生で幻聴などを引き起こすような物には一切手をつ>>けていないと自信を持って言えます。

真っ当とは何を指してるのか分かりませんが私の場合精神安定剤の副作用や離脱で幻聴などありました。

心配ならカウンセリングをおすすめします。
    • 0

私も自覚した二重人格者です。

私はこのことを二重性格(造語)と呼んでいます。

簡単に言ってみれば「自問自答」です。
もしくは、「心の中の天使と悪魔」です。

幼馴染の人が本当にそういう人なら申し訳ない限りなのですが、私が思う限りではただの自問自答だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば彼も天使と悪魔みたいな事を言ってました。

ただ...日頃の癖まで変化する物なのでしょうか?
冷たい性格の時はなかなかの切れ者で完璧主義者でしたし、いつもみたいに陽気な時は少なからず鈍感でがさつでした...そういうのも天使と悪魔で説明がつくのでしょうか?
すみません、私はこの手の感情についてあまり考えた事がなくて、こういう事には酷く鈍くて(苦笑

とにかく、回答していただき、誠にありがとうございます!

もう症状はないというのなら一時的なものだったのかも知れないですね。

正常な人でも幻聴を聞くことがあるらしいです。
確信はありませんが念のため・・

リンクを付けましたので良ければ御覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/3134/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
この線なら大分説明がつきますね!
補足ですが、過去のいじめは力で解決したみたいなので、そのトラウマ(本人はその行動を人生最大の失敗と呼んでいます。)に近い状況が彼の不安定な時期をぶり返したのかもしれませんね。

ありがとうございました!

退避のために別の人格を作り、精神の安定を保つ、というのは、

よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ホッとしました。多重人格などは自覚すると消えるとかなんとか読んだ気がしたので、ずっと疑ってしまったんです...
一番の友達なのに実に恥ずかしい事です。

回答をありがとうございました!