プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、孟宗汁しってますか?
材料は孟宗に厚揚げにシイタケで酒粕と味噌で
味をつけたお汁なんですが、地元の郷土料理なのか
一般にも食べられているのか知りたいです。
ちなみに地元は山形の酒田です。

A 回答 (3件)

たけのこ料理というと「たけのこご飯」「若竹煮」「土佐煮」などが一般的でしょうか。

(参考URL)
料理の本などにもこれらがよく紹介されています。

愛知県東部で育ちましたが、子どもの頃たけのこご飯と土佐煮は食べた記憶があります。

参考URL:http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は土佐煮ははじめて知りましたよ
一度も食べたことないです
たけのこご飯なら食べますが、地元だとまずは孟宗汁って感じですよ。花見に食べることも多いのです。
ちょっとした情報でした

お礼日時:2003/04/21 13:42

孟宗って「たけのこ」のことなんですね。



固い孟宗竹を煮た汁かと思ってしまいました。

庄内地方の名物料理のようですね。(参考URL)

ほかの地方では「孟宗」が筍のこととは分からないかもしれません。

山形には美味しそうな汁料理がありますね。本場の芋煮や孟宗汁を食べてみたいです。

参考URL:http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページ見ました
やはり庄内の料理のようですね
自分は芋煮も好きですが納豆汁が最高に好きです

お礼日時:2003/04/21 13:39

関西~九州においては食べられていません。

存在も知りません。
郷土食なんじゃないですか?

この回答への補足

参考になります
それでは関西や九州ではどのようにして孟宗を食べているのでしょうか?よかったらお答えください

補足日時:2003/04/20 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!