プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒ずんだ毛穴に悩んでいます。
毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。

やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。

黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか?

保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。
ビタミンB群のサプリは摂取しています。

化粧(ファンデ等)はした事ありません。
日焼け止めだけです。

高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。(17歳・女)

A 回答 (2件)

私も黒ずみ毛穴が高校生のころ気になっていました。


私の場合は、クレンジングオイルで毎日マッサージしています。
手の腹を使って、やさしく小鼻やほほをマッサージすると、角柱がポロポロと取れてきて、それを毎日続けたら、毛穴がきれいになりました。
ちなみに、やりすぎは、乾燥してよけいに油を分泌する原因になるので、一回のマッサージは5分くらいにしてます。
DHCのクレンジングオイルはいいですよ。
マッサージしおわったら冷水でしばらく冷やします。

また、毛穴パックはよけいに毛穴を広げるので、3か月に一回くらいしかやらない方がいいと思います。
毛穴パックをした後は、すぐに冷水で冷やして、保冷剤でしばらく冷やすと、毛穴のしまりが早くなりますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 19:40

蒸しタオルなどで毛穴を開いてから鼻パックをやるとよく取れますよ。


ただ、#1の方が仰る通り、頻繁にやると肌に良くないと聞きますね。
(というか、化粧品屋さんではビオレなどの鼻パックは肌を傷めるのでやめたほうがいい位に言いわれます。)
鼻パックをしたあとのケアをしっかりしないと、毛穴が開きっぱなしになるのでケアはしっかりと。
化粧水などをしてから冷やす!ときゅっと締まる感じがします。

化粧をせず日焼け止めだけ、とのことですが、日焼け止めでもクレンジングはしたほうがいいです。
そのあと洗顔フォームをしっかり泡立ててから、ガシガシ洗うのではなくてそっと泡でなでる感じで。

私自身は試したことがありませんが、オリーブオイルでのマッサージもいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!