プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。悩みは同居している義母のことです。
3年前に新築一戸建てを購入し、その半年後から同居が始まりました。
優しかった義父は私たちの結婚3年後に他界しています。
義母は昭和18年生まれで、現在66歳。その当時は63歳でした。
貯金はほとんどなく、年金も未払いで受給は見込めません。我が家へ来るまでは市営住宅の団地に一人で住んでいて、そのころは毎月4万の仕送りをして月1回1泊でみんなで過ごす時間を作っていました。
 もともと依存心の高い母で、自分でどうにかやっていく事が苦手なようで、私たちより近くに住んでいた義弟は度々困った事があったら呼ばれたり、未払いで催促された公共料金の支払いをしていたようです。家を買うつもりだと話をした時に、じゃ私も。。。と言われたときに、もっときちんと自立して生活できる間はそうして欲しいと心を鬼にしてでも言わなかったんだろうと悔やんでいます。その時も近所の病院でまかないのパートをしていて10万位の収入はありました。その時職場の人間関係で悩んでいたこともあってその土地を離れたい気持ちもあったようですが。
泊りがけで月一お嫁さんをするのと毎日の生活をするのとでは当然違います。細かいことを言えばきりがありませんが、一番困っているのが生活費。主人は義母と話をしたがりませんので、最初に今まで仕送りしていたけれどローンの支払いが多くてそれはもう無理。お母さんも元気なうちは頑張って働いて欲しいとお願いしました。でないと、家の中で息がつまりそうだったからです。私もパート勤めはしていますが家事は私がしたいのです。義母はほとんど朝から外食で家事という家事は出来ればしたくない性質です。
言い方は悪いのですが何をするのも不衛生です。痰だって平気でシンクへ吐きだします。自分で大手百貨店の食堂の洗い場の職を見つけて今も週に3~4日行ってくれています。この春から長男が私学の高校へ通い出し我が家はまさに火の車状態なのです。それなのに・・・仕事ででかけた母の部屋には設定温度19度でクーラーが夕方まで付けっ放し。。。真夜中でもテレビの音は聞こえてきます。さすがにそれは主人から注意してもらいましたが、決まった額を生活費として入れて欲しいと思うのです。大人一人生活するには、電気・ガス・水道・食費など色々かかるのですから・・。今まで4切れで済んだ魚も5切れだと安くでは買えないです。母の収入は以前より減っておそらく7~8万くらいじゃないかと思います。
毎月1万でも2万でも月初に貰えたら私のこのモヤモヤした気持ちが晴れると思うのですが。。。どう伝えるのが角が立たないでしょうか。
とっても言いにくいのです。御助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対!!ご主人に言ってもらうべき!!

それができないならご主人の弟さんを通してつたえてもらう!!

あなたが言っては絶対に駄目!!

そして必ず2万でも3万でも生活費をいれてもらう!!

がんばってね!!

あなたは悪くない!!よくどうきょしてます!!えらい!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今まで張りつめてたこの気持ちがふっと緩んだのか、
ありがたいコメントをいただいてなんだか泣けてしまいました。

やっぱり主人からのほうがいいですね。
まず、何にも分っていない主人に今の状況を伝えて相談してみます。

元気をもらいました。ありがとうございました!!

お母さんに言うのは、旦那さんが筋でしょう。

それ以前に、弟さんにお母さんの生活費を出させるのが筋でしょう。
私は家計には無頓着でした。収入はわかっていましたが、出るものは全く知りませんでした。もし、旦那さんが私と同じなら、大まかでもいいから、数字を示した方が説得力があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ義弟は、今となっては婿養子なので言いにくいのです。

それと義父が亡くなって弟が結婚するまでは母と弟は一緒に住んでいて
そのころ私たちは何も考えもせず、仕送りも何もしていませんでした。
主人が母とすぐに同居してもいいと考えたのは、そんな弟への配慮のような気がします。
近くにいるばかりに度々用事を言いつけられていたようですし。
弟に対してはそれまで本当にありがとうという気持ちでいます。
そうですね。主人に何度となく訴えてはいたのですが、数字を書き出して渡してみます。びっくりするかも知れませんが・・・・
効果は大かも!ありがとうございました!