プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、お偉いさん方の会議で、職場で改善して欲しい事や不満を、便箋と封筒を配るので、書いて下さいと言われました。

我が職場は、人徳の無い女上司の好き放題の職場で、その上司が嫌いなら、すぐ首にしてました。
3年で34人首でした。。。好き嫌いの激しい人です。

お偉いさんは、今年の四月から社長や専務になった人達で、うちは、株主選抜で、社長等が4年ごとに決まり、変わるのです。

これまでは、いつも、苦情などがあっても、アホ女上司止まりで、うやむやでした。

このたび、一回限りで、アホ女上司を飛ばし、直接社長が開封するのは、間違いありません。

そこで、悩んでおります。。。

特に訴えたい事は、ゆとり教育世代の20歳前後の新人は、気もきかないし、甘やかされて、なんでも先生と親がやってあげると言って育てて来た為、自分の仕事ではないと思い、なんにもしない事です。
楽な事しかしないし、毎日同じ事をしてるんだから、この時間になったらあれをしなくっちゃ!って言う考えもなく、毎日同じ事を指示しないといけない現実です。
やる気あるの!?って正直、日々思いますし、実際、動かすのに疲れてます。

そういう事は、これまでも言ってきたのですが、なんせ、アホ女上司は、「優しく接してあげて。」の一点張り。><
その子たちのフォローまでして何倍も疲れるのは、真面目に仕事をしている私達です。。。

このたびは、みんなが職場の改善点や、不満を書く気満々です。
(なんせ、独断でややこしい女上司を飛ばせるから。)

私は、名前を書いて辞めさせて欲しいとまで書きたいです。
が、もう一人の自分が、そんな事を書いたら、社長が、この子は、人の悪口ばかりって思うよ。。。って言うのです。

みんなも、一回切りのチャンスと言って、これまでの事を色々書くと言ってますが、ほんとはどうなんだろう。。。って。
案外、いい子に見られたくって、正直に書かないのでは?とかって思ったり、心が、意見が、右往左往してるのが正直な所です。

名前を書かずとも、誰の事を言ってるかは、絶対あとでわかると思うので、「ほんとはこうしたらいいのに、こうする人が居るんで困っています。」程度に書くほうがいいの???

こんな結果の会議だったので、書かなくてはなりませんが、皆さんなら、ご自分の職場で、社長(じきじき)宛てに、全員、改善点や不満を書く様に!って言われたら、どういう書き方をしますか?

私は書く事は決まっています。ただ、どう言う書き方をしたら、社長が読んで、こっちの意見を取りたい!!って思うかで悩んでおります。
悪口をはっきり書く人も、中には居るでしょう。

現場の忙しい状況をまず説明し、私の部署がどれだけ忙しいかをわかって欲しいのもあります。

ちなみに、今回、この様な会議になったのは、幹部からの意見ではなく、職場で悪口ばっかり言ってるある嫌われ者の男性が、職場の不満を言い出し、オオゴトになった結果です。
一人だけの意見で判断せず、全員の意見を聞こうと言う考えによるものと思われます。

色んなご意見を参考にしたいです。来週には提出せねばなりません。
是非、ご教示をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

感情論で結論を書くのではなく、


客観的な事実を相手が結論つけられるように書くことです。

例えば、
「短い期間で人がどんどん辞めていく。
組織や職場になにか問題があるのではないか」
とか

「どうも人事や配置に好き嫌いや個人の嗜好が強く反映されているのではないか」
などです。

ここがチャンスとばかりに突出すると貧乏くじを引くことになります。

この回答への補足

お礼の欄に書いた事への訂正でございます。
やはり、各部署全員に封筒を配りました。
提出は一週間後で、早く知りたいのだろうと、みんな言ってました。
アホ女上司への不満の声が、かなり聞こえて来た本日でしたが、narara2008様のアドバイスを読んだ後でしたので、さらりと交わして帰って参りました。
これから先、私自身を見る社長や専務の目も考え、あの子は頭のいい子だ(大人だと言う意味で。^^)と評価して貰える様、書いてみます。

補足日時:2009/09/11 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました!!
ありがとうございます。
とてもわかりやすい例えで、みなまで書かなくても大丈夫と言う事がわかりました。

どうも、その嫌われ者の人が、自分だけが不満に思ってるんじゃないと、巻き込んでる可能性もあるようです。
その男の人と関わってる部署にだけ、書く様に命じられたのも、今日わかりました。
これまで耐えて頑張って来たのに、おおかたで巻き込まれるところでした。
貧乏くじを引かない様、全てを細かく書かずに、6割で留め、あくまで疑問に持ってるかの様に書く事に致します。
文章も、全部読んでもらえる様、簡素化し、書けそうです。
救われました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/09/11 10:35

違っているかも知れませんが。



>職場で悪口ばっかり言ってるある嫌われ者の男性が、職場の不満を言い出し
この事に対して
>独断でややこしい女上司
に社長が状況を確認した(しなくてもわかった?)事から、一度全員の意見を
聞いてみたいと言う考えで行なうのでしょうか。

そうであれば上司の悪口ではなく
>現場の忙しい状況をまず説明し、
その忙しいと思われる原因(要因)と自身が考える対策案(あれば)を
書いて出すべきと思いますよ。

この回答への補足

報告です。^^下書きを一度致しました。
結果、現状をわかって欲しいほうに、かなり文を取られるとわかりました。
悪口は、今後、人間性を疑われそうですし無しで清書出来そうです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/12 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなご意見が聞きたかったので、間違ってるなどとは全然思いません。
むしろ、そうかも?って、おかげさまで考えられました。
どこまでこの波紋が広がっているのかも含め、社長がわかりたいのだろうと、わたくしも思いました。

なるほど!ポイントがずれる所でございまいした。
何故こうなるかと言う原因を知って欲しいですし、対策も感情的にならずに、こうしたら改善られると思いますと、自分の意見を書けそうです。
客観的に出来るだけ書き、案(本音)も柔らかい表現で書く様にしたいと思いました。
貴重なご意見をありがとうございました。
方向を見失うのを食い止めて下さって感謝しております!

お礼日時:2009/09/11 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!