プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかくスポーツカーを買ったのでサーキットに行こうと思います。
ドリフトではなくただのタイムトライアルです。

スポーツセダンでタワーバーは標準装備
ロワアームバーも下に2本入っています。

心配なのはタイヤなんですが普通はなに専用など
交換して走行するんですか?

今は18インチの標準アルミタイヤが付いています。

A 回答 (8件)

高額価格、新車ですか。

それなら、走行を止める事をお薦めします。
フロントガラスや車体前面に無数の傷が付きます。
前走車等の巻き上げた路面の砂利等に高速で突っ込んで行くからです。
夏の夜の高速道路走行時に虫の死骸が付くように、傷が出来ます。
自車のフロントタイヤで拾った砂利もボディを傷つけます。
当然リアタイヤから後部分にも付きます。
スキー帰りの汚れに似た部分に付きます。
レース参加車両を間近に見てください。

タイヤとブレーキに関しては、前回答者様方同様、そのままで十分です。
初心者ですから、18インチが純正装着車ならブレーキ等もそれなりのレベルですから。
    • 0

ここに書き込むくらいな初心者さんでしょうか?。

タイアはそう心配は無いと思いますよ。(それなり)
ブレーキパットは、大抵の場合 標準では危険ですよ。
    • 0

タイヤを心配するよりも、ブレーキの心配をしてください。

• 0

腕に不安がある場合は

Sタイヤをお履き下さい。

サーキットに慣れてきて
腕を上げたい場合には
ポテンザあたりに戻してコントロールを身につけると良いでしょう。
    • 0

最初はノーマルのままがいいと思います。

その状態でメーカーの意図したセッティングと自分のスタイルとの差を見極めて、タイヤだけ替えればいいのか、他にも手を入れる必要があるのか把握して次に進んだ方が無理がありません。
    • 0

定期的に走行するなら、専用にハードコンパウンドのSタイヤを用意したほうが安く付きますし、帰りに空気圧を元へ戻す必用も有りません。

• 0

本気でタイムを狙うとき以外、タイヤはなんでもOKです。

私の場合、最初は車を買った段階なら勿体ないので純正で走り、純正がボロボロになる頃にはその車の扱いにも慣れてくるので、チューニングに合わせて「それなりにグリップする・耐久性が高くて長く使える」タイヤを選びます(とにかく走ってナンボです)。

意外とフェデラルなんて安くて減りも少なく、そこそこグリップするので練習用には最適なんですが、ゴムが固くて雨が降ると街乗りでも怖い思いをするので十分に注意が必要です(40km/hrで強めにブレーキを踏むだけで氷の上を走るように滑って行きます)。

それはちょっとハードルが高いなぁと思う場合は、ブリジストン・横浜タイヤ・ダンロップ等の有名メーカーで出しているスポーツラジアルの廉価版を選んでおけば間違いありません。
メーカーごとの違いなんて余程の腕にならないと分かりませんし、このクラスのタイヤならどれを選んでもタイムに大きな違いも出ません(むしろドライバーのミスの方でタイムが上下する方が多い)。

なお、ラジアルで最速を狙うなら、ネオバかRE01のどちらかを選ぶことになり、街乗りを捨ててでもタイムを狙うならSタイヤがようやく選択肢に入ってきます。
    • 0

本気でアタックするならアライメント・車高などなど調整が必要になるかと思います。

とりあえず、純正で走ってみては?
それでタイヤがダメだったら買い換えればいいです。

とりあえずポテンザでも買ってみます?

実用最高速度は決まってますので、しっかり確認してください。
    • 0