プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年20歳の女です。 中学高校は進学校でしたが、心の病気になりひきこもり、高校を転校し、19歳で卒業しました。

ひきこもってる時は、好き放題遊んだ結果、また勉強とゆう道を歩みたいと思いました。 

医学部で学び、精神科医になりたい夢があります。 
そこで質問なのですが、今から家で高校一年からの科目を徐々に自分のペースで学ぶ方法として、ネットの講座かビデオ教材などを用いたいと思ってるのですが、基礎から分かりやすく勉強できるものを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

NHK高校講座


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

理科の番組は、全部ビデオに録画してください。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。
英語、数学、国語は、衛星放送で予備校の授業が有料で配信されています。
社会科も、高校講座の社会を全部視聴してください。地理、日本史、世界史、政治経済、現代社会、倫理、全部です。
おすすめは、家庭総合と現代社会と倫理です。保健体育、音楽Iも聞いてみてください。
図書館に「医師になるには」ぺりかん社、という本があります。進路の本です。読んでみて下さい。
韓国ドラマ「チャングムの誓い」をビデオでみてください。シュバイツアー博士の伝記を読んでください。野口英世博士の伝記も読んでください。
NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」ビデオが入手できるものは、入手して、視聴してください。本もでています。
薬害、医療訴訟、「白い巨塔」など、医療にかんする情報を入手してください。ハンセン氏病(らい)についても調べてみてください。精神科の歴史も、調べてください。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pa …
パブロフをご存知ですね。「科学を志す若い人々への手紙」を読んでください。
「医心方」について調べてください。槙佐知子さん
https://www.chikumashobo.co.jp/product/978448042 …
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/byokasuchi/
お励みください。
勉強の相談ができる、大人の援助が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます(>_<)!!

すべて、実行してみたいです。 
今まで出会った人の中で、アドバイスってゆうものが、こんなにしっくりきたことなくて、正直涙でるくらい、ありがたいです。 

頑張ります!

お礼日時:2009/09/11 17:00

医学部を受験するために、高校の基礎内容を勉強し直したいのですね。


それでしたら、
進研ゼミはどうでしょうか。
http://www.zemi.ne.jp/
基礎からわかりやすくということで思い浮かびました。
通常は、1ヶ月単位で送られてきますが、
希望があれば(在庫があればでしょうが)さかのぼって送付することもできるようですので、
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

こんな質問もありました。
予備校以外の浪人の方の逆転合格法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3812817.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答ありがとうございましたm(__)m 
調べてみたいと思います!。

お礼日時:2009/09/11 08:59

勉強法そのものではありませんが・・・・・



●先ず、私は司法試験に主に大学法学部を卒業せず、独学に近い形態を経てパスしたは2~3例ニュース等で聞いた経験はありますが、(歯科医&獣医師もですが)医師に大学医学部卒でないのに、国家試験を潜り抜け、なった人の話を聞いた経験は絶無なのです。

●又、一般的な方途としての医学部卒の後、医師の国家試験をパスして医師の場合には、"他の部位に関る婦人科、泌尿器科、外科、皮膚科等の1通りの医学部での勉強を強いられる"のをご存知なのでしょうか!?

●即ち、精神を司る部位だけ学んで、国家試験に・・・とは行かず、この点が(国家試験ではないですが)"理科"だけ"社会"だけ、しかも小中高毎に峻別されている、教員と決定的に異質!!なのです。 
上記の事を質問者さんは充分に認識されていますか??

"死って何?"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1456099.html (のNo.10)
●更に上掲URLで、私自身がカキコんだ切口としての"(当然精神科医も含む)医師は死を飯の種とし、他人の病苦の上に自らの仕事が成立っている(言わば人体修理工に近い立場)との見方をする人が混ざっていても、(長くなれば70余年に及ぶ)職責に耐え切る強靭な意志そして、もてなすとの心掛け(http://room145.iza.ne.jp/blog/entry/814433/ )を持合せる絶大な自信が出来つつある"のでしょうか!?

●懸命に努力すれば叶いそうですが、医師の国家試験にパスはしても"精神科医"の口が絶無な状況を想定し、代替策があるのか否か?" 文面からすると、質問者さんは 他の部位に関る例えば婦人科医や外科医等になるのなら、フリーターを選びそうに私には映ります

●何れも神仏等に誓って"Yes"ならそれはそれで1つの生き方であって、他人がとやかく言うべき類の問題とは絶対になり得ぬ故、卑下する事無く目指せば宜しいかと

因みに"医師の国家試験は独学可能か"との言回しでググッたトップに出て来たのが次のURLと言う事を記して、説教臭く(質問者さんには)気に入らなかった内容のカキコみを終えます。
(独学勉強法.netより)"医師国家試験勉強法"の項→http://www.notice-g.com/62/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験のことや、医学部で他の科も勉強することも、調べました。たくさんの情報ありがとうございます。もっと調べてみたいと思います。 
それから、他の科なら、フリーターになりかねない、とゆう言葉になぜかピンときてしまいました。 
私は、自分自身が心の病気になって、たくさんの辛さを知り、少しでも患者さんと直接話しをしたりして、負担が軽くなるような治療方法を研究したいと思っていました。 

そしたら単純に、医師かなと思ってしまったのですが、もう少し調べてみたいと思います。 

わざわざ回答ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2009/09/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!