プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は頭の回転がもともと悪くて、ゲームや漫画や読書や自己啓発がなかなか進みません。
(漫画雑誌1冊に23くらいの漫画のうち3つ読むだけで普通に理解しながら読むだけで1時間近くかかりますので、漫画を読む場合は、それだけでその日の趣味になります)
困っています。
しかし、ここずっと、夜は眠くてまるで進まなくて困っています。
自己啓発(瞑想など)でなんとか頭の回転を改善したいのですが、眠くてそれすらできません。
しっかり睡眠をとっても翌日なぜか頭が冴えないし、夜にはすぐ眠くなるし、夜更かしはしていないばかりか眠くて睡眠時間がしっかりとれているのに、かなり悩んでいます。
そういえば、以前某掲示板でやりたいことを集中力を切らさずにやるにはどうしたらいいかを質問したんですが、回答は、なんでも睡眠時間を削るという内容でした。
それでは、集中力や理解力や頭の回転が悪い自分はかえって眠くて進まないし翌日は何もできなくなってしまいます。
これだけ世の中には正反対な人もいるくらいなので、自分は不安になってしまいます。
これは病気なのでしょうか。

A 回答 (1件)

集中力がないということですが、好きなことは続きますか?

私事ですが、自分はいやなこと、やらなきゃという事柄は集中力続きません。タイムリミットぎりぎりに自分を追い込んで、なんとか片付けてます。
好きなことも続かないとすると、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのでは。この場合、長く睡眠をとっても熟睡してないので、起きてるときもかなり眠いそうです。
体に問題がなければ、精神的なことで脳が働かない可能性も。悩みすぎると脳に異常があらわれることもあります。
大人のADHD(注意欠陥・多動性障害)というのもあります。
いろいろなことが考えられますが、日常生活に支障をきたすほどであれば病院に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>集中力がないということですが、好きなことは続きますか?
全てにおいてそうですが、生きがいの好きな趣味でもあまり続きません。

なんとも難しいですね。
最近のことではないので、ずっとこの状態なので睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

>体に問題がなければ、精神的なことで脳が働かない可能性も。
生まれてからこの方ずっとなので、まさか生まれる前後に悩みや精神的なことでこうなったとも思えませんね。

大人のADHD(注意欠陥・多動性障害)には、少し当てはまるような
気がしますが日常に支障はありません。

つまり、自分が異常なんじゃなくて、普通の人が“できすぎる”のかもしれません。
それは自分のほうは正常なのかどうなのか良く分からなくなりますが、
趣味でさえ能力があまりないのは歴然としています。
仕事の方は、初めの頃は恐怖におののくくらいに、うっかり注意ミスや物覚えの悪さにトラウマになりかけていましたが、コツコツ誠実に何が何でも頑張っていたらいつのまにか人並みにできるようになっていました。
なんとも微妙ですね。

煮え切らないお礼になってしまいましたが、いろいろ調べて解決しようと思います。
ためになりましたので、回答の内容をよく照らし合わせて参考にします。
ありがとうございました。