プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

写真の世界に魅了されてD40を半年前に購入しました。毎日持ち歩き写真を撮っていたのですが、最近D40を落としてしまい結果、壊してしまいました。修理には出したのですが、授業の関係で一刻も早くデジタル一眼レフを手に入れる必要があり、この機会に新しいカメラを買おうと思いました。

その結果、アマゾンで状態のいい中古のD700がかなり安く売られているのを発見。FXフォーマットや記録媒体、重さなど初心者モデルのD40とはまったく違うモデルなもので正直迷いましたが、将来は写真を仕事にしたい気持ちと値段のお得さに惹かれ思い切って購入してしまいました。(本当はD90のレンズキットを買っていたのですが、それが相手の都合でキャンセルになってしまいまして・・・)

長々とすいません。聞きたいことを簡潔に書きます。

(1)レンズですが、何かおススメのものはありますか?

Nikkor・Tamron・Sigma、何でもかまいません。これがいい、これはとりあえずもっておくべき、というものがありましたら是非教えてください。

(2)CFカードですが、おススメのブランド、容量などありますか?

SanDiskのExtreme IVがいいと聞きましたが・・・

(3)その他手に入れていたほうがいいものはありますか?

レンズフード、三脚などこれは買った方がいい、こういうものがおすすめ、などありましたら教えてください。

聞きたいことが多くて申し訳ありません。
みなさんのお知恵をお借りしたいので、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

D700、良いですね。

(1) 何を写すか、これにも寄りますが・・・。
マイクロニッコール60mmF2.8は使いやすいですね。あと、135mmF2も好きなレンズです。

(2) SanDiskのExtreme IVでよいと思いますよ。RAW+JPEGだと、8Gで250枚です。このくらいの容量は欲しいですね。

(3) CaptureNX2は手に入れましょう。折角のD700です。RAWで写しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ニッコール60mmF2.8ですが、

60mmF2.8D
60mmF2.8G

のどちらでしょうか?たしかGは絞りリングがついてないタイプですよね。
それによって使い勝手がどう変わるのかなど、よろしければ教えてください。

135mmF2レンズも見てみたんですがいいですね(笑)望遠レンズ・明るいレンズが欲しい今すごく惹かれます。

8gbでも思ったより入りますね。お金に余裕があれば、16gbも考えたいのですが。。

CaptureNX2、D700が届いたらさっそくダウンロードしたいと思います。
(RAW画像はとりあえずいつも撮ってはいるものの、実はいままで一度も手を加えたことはないんですよね。これからはきちんとRAW画像にもチャレンジしていきたいと思います。)

回答、ありがとうございました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008 …

たぶんD700はIV未対応というか高速書き込みに対応してないので、まあ急いでIVにする事も無いでしょう、将来(IV対応のカメラを買ったころ)そのまま使った時に恩恵が得られますが(^_^;

元々高速連写を目的としたカメラじゃないので。

マクロレンズでふつーの物を撮る時はあまりボケがキレイじゃないからお勧めしないですよ(^_^;

まずは35mm使いましょ、24や28mmのよーに使えるし50mmのようにも使えます(使いこなす技術が身につけばですが(^_^;)

CaptureNX2 よりもPhotoshop買いましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

結局IVを買いました。安かったので・・・笑

Photoshop購入も考えたいと思います。回答、ありがとうございました。

60mmF2.8D

60mmF2.8G
のどちらでしょうか?
確かに60mmF2.8Gは絞りリングがないですね。
この2本のレンズでは60mmF2.8Gが良いと思います。新しい設計ですし。D700で使っていますが、ピント合わせが非常に速いですし、そのまま回せばマニュアルフォーカスが使えます。写りも満足しています。
私は古いタイプの人間で、またフイルム一眼レフ/マニュアルフォーカスレンズも使っているので、絞りは絞りリングで設定しています。ですが、普通の人が絞りリングを使う必要があるか? というと必ずしもそうではなないですよね・・・。周囲にD3などを使っている人が何人かいますが、絞りリングを使っている人はいないです。とはいえ、左手で操作できるので便利、とも言えますけど。

メモリ、Extreme IV(初期の、転送速度がちょっと遅いタイプ)を使っていますが、RAWだとバッファは13枚少々で一杯になります。一杯になった後、1枚/秒程度に落ちますが、遅いメモリだと更に遅くなると思います。(使ったことはないので・・・) 高速メモリが本当に必要になることは少ないと思うのですが、実際にバッファフルが起きてしまうと後悔すると思いますよ。秒1枚でも撮れるか、更に遅くなるか、違いは大きいですから。
2枚目、遅めで大容量? と思いましたが、2枚目だから低速で良い理由もないので、Extreme IVを2枚にしました。

60mmF2.8を多用しはじめて単焦点に惹かれ、(F2.8の望遠ズームがあるのに)135mmF2を買い、85mmF1.4にも心が動いています。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、ありがとうございます。

絞りリングは使ったことがない身なので、無難にGタイプを選んだ方が良さそうですね(個人的に絞りリングに興味はありますが、仰るとおりあえて使う必要はないですしね。)Dタイプに比べて値段は1.5倍くらいしますが・・・。

CFは、やはりExtreme IVの2枚体制で行こうかと思います。III選んで後悔はしたくないですしね。

単焦点いいですよね。私はkon1701さんが挙げてくれたレンズのほかに、50mm f1.4を狙っています(笑)やっぱりレンズを選ぶのが醍醐味ですね!

D40ではどんなレンズを使ってどの焦点距離域をよく使いましたか?

過去に撮った写真を全て見直してみると自分が好きな画角や絞り値などがわかるはずです。

換算焦点距離に直してそれを含むズームレンズか単焦点で、今より明るいレンズをチョイスしてみてはどうでしょうか?

メモリカードですがSanDiskはニコンのデジタル一眼でフィールドテストを行っていたりしますから信頼性も抜群です。
また、ご自分の撮影スタイルは把握していますか?バッファフルになってイライラしたことがあるならExtremeIVがお奨めだし、そうでないならExtremeIIIでも十分です。
書き込み最高速度が速いモノほどバッファフルからの開放が早いので…

>(3)その他手に入れていたほうがいいものはありますか?
今何をお持ちですか?
どういうモノを主に撮影していますか?
それによって必要なモノが異なります。
クリーニング用品はお持ちで?
    • 0
この回答へのお礼

D40で使っていたレンズはキットレンズの18-55mmだけでしたので、焦点距離域は本当に限られていたと思います。今ザッと最近の写真を見直してみましたが、特にこれ!という決まった焦点距離はなく、あえていうなら望遠がもっと欲しいんだろうな・・・という感じでした。

明るいレンズ、本当に欲しいです。DXタイプのカメラなら、確実に35mmf1.8レンズを買っていたのですが・・・

バッファフルは(おそらく)今まで一度も起きたことがありません。
しかし連写モードはしょっちゅう使うので、きっとエクストリームIVにすると思います。

今、持っているのは小さな三脚(高さ30cmほど)と単純?なクリーニング用品(ブラシとレンズクリーナー)だけです。

また自分で色々さがしてみます。

補足要求です。

主たる被写体の種類、発表する媒体を補足いただければ、より実際に近いアドバイスができると思います

この回答への補足

被写体の種類ですが、はっきりまだ決まっていません。何かに絞ったほうがいいとは思うのですが、幾分、どの分野に対しても興味がありまして・・・。

しかし現時点では、報道カメラマンというよりは商業カメラマン・ポートレイトカメラマンの方を特に考えていますので、被写体は物・人など動きの少ないものになると思います。

発表する媒体ですが、やはりインターネット上が主な場になると思います。(質問を取り違えていたらすみません・・・。)

よろしくおねがいします。

• 0

へーいくらで買えたの?(^_^;

>その結果、アマゾンで状態のいい中古の
ネットでなんで状態が良いって判るの?(^_^;

1.何を撮りたいですか?

将来その道に進みたいのであれば、いきなりその手のレンズを買っても構いませんから

2.サンディスクです。エクストリーム3か4

3.何を撮るんですか?

バッグなど鞄類が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

日本円で127,000円程です(今米国に滞在中ですので、Amazon U.S.A.を今回利用しました。)

確かに、実物を見ていない分どれほど状態がいいかは正確には分からないのですが、商品に”ほぼ新品”のタグがついていたのと、直接出品者に質問したところスタジオでしか使われておらずとても状態がいいという返事が返ってきたので、状態がいいと一応解釈しました。

何を撮りたいかは、本当に大切なところだと思うのですが、正直まだはっきりと分かっていないのです。今のところ一番考えているのは商業フォトグラファーなので、そういう意味では単焦点レンズがいいのかもしれませんね。

サンディスクのエクストリームはやっぱりいいのですね。
バック類の購入も考えたいと思います。