プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP。Outlook Express 6を使用。一月前頃からメールの送信ができなくなりました。ソケットエラー10053 エラー番号0x800ccc0F とメッセージが出ます。OS再インストールをすればいいのでしょうか? そんなことしても解決にならないとしたらと思うとなかなか踏み切れません。

A 回答 (4件)

この回答への補足

これも経験済みです。何の解決にもなりませんでした。ネットで調べて試すべきことは種が尽きたので、広く一般に問いかけることにしたのです。複合的な対処か根本的な解決の方法はないのでしょうか。

補足日時:2009/09/12 09:01
    • good
    • 0

#2です。



>すべて経験済み。何の解決にもなってません。

こういう情報は質問には書かれないのですか?無駄な回答でした・・・。

OEと違うメールソフトで試されましたか?
OEが悪いのか、メールサーバーを含む回線の問題か、はたまたPC自体の問題か切り分けをしないと解決しないと思います。

この回答への補足

今、サンダーバードをインストールしてみましたが送信できませんでした。今年三月に送信した履歴がありました。半年間にアカウント等、設定には手も触れていません。なぜ何もしないのに使用環境がかわってしまうのでしょうか。不思議です。

補足日時:2009/09/12 08:55
    • good
    • 0

このエラーの対処法は次ですが、


http://support.microsoft.com/kb/881605/ja

アドレスがインターネット接続プロバイダ(biglobe)ではなく、他の所から取得したものでしたら、biglobeによる25番ポートブロッキングも考えられます。
もし、送信(SMTP)サーバーのポート番号が25でしたら、587に変更し、送信サーバーへの接続には認証が必要にチェックをいれてみてください。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587po …
http://support.biglobe.ne.jp/news/news146.html

この回答への補足

すべて経験済み。何の解決にもなってません。エラーの原因すら判らないとは、ソフト開発者の責任感の有無なんでしょうかね。もう、一週間以上いろいろ試して、繰り返し試して、効果なしなんです。こんなのおかしいでしょ。

補足日時:2009/09/12 07:25
    • good
    • 1

どこのプロバイダのアカウント(アドレス)か? が実は解決法の早道だと思います…


プロバイダの方で送受信の設定の変更のお願いとかあったのではないのかな?
プロバイダのメール関係のページは確認されましたか?

この回答への補足

BIGLOBEをプロバイダーにしてます。すべてやってみましたが変化なしです。インターネットエクスプローラーのバージョンアップとか、ノートンを一度オフにしてみたりとかしても変化なしです。

補足日時:2009/09/11 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!