アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信はできるのですが、送信ができません。

送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。
このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。

という表示がされます。

同じような例を探して

送信サーバー(SMTP)のポート番号を、「25」から「587」に変更すると、送信できるようになります。

とあったので変更してみてもできませんでした。

Outlook2010を使用しています。

どなたかわかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ただ今現在使っているネット環境が学校なので学校の先生に確認したほうがよいのでしょうか?

> また、家にも回線がるので家でも同じエラーが出るか確認した方がよいのでしょうか?

学校のネットワークにパソコンをつないでいらっしゃるということですか?
では、そのネットワークに何か制限があるかもしれませんね。
おっしゃるように、まずご自宅で同じエラーが出るか確認していただき、
OKだったら学校の先生にお聞きになるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違えてしまってすみません。
わざわざありがとうございます。
返信も遅くなりました。

家のパソコンでは送信できました!
学校では先生に聞いてもわからず…汗
(というかgmail等をつくって解決してって感じでした)

根本的には解決できませんでしたが、
nao-yさんのせいではありませんし…
本当にありがとうございました!

まず、SMTPのポート番号は元に戻してください。

SMTPのポート番号を変更できるということは、
サーバーの設定画面についてはお分かりという前提でよいですね。

・過去に、そのPC・Outlookからメール送信に成功したことはありますか?
 Yes→プロバイダ側の問題と思われますので、プロバイダに電話して問い合わせてください。
 NO↓
・サーバー設定は正しいですか?プロバイダのWebページにメールサーバの設定に
 関する説明ページがあると思いますので、そちらと見比べてください。
 NO→説明ページを見ながら、正しく設定してください。
 Yes→やはりプロバイダ側の問題と思われますので、プロバイダに電話して問い合わせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポート番号はなおしました。
設定画面についてはわかります。

>過去に、そのPC・Outlookからメール送信に成功したことはありますか?
あります

ただ今現在使っているネット環境が学校なので学校の先生に確認したほうがよいのでしょうか?
また、家にも回線がるので家でも同じエラーが出るか確認した方がよいのでしょうか?

• 0