プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンインターネットセキュリティ2004をインストール後Outlook Express6(以下OE6)でメール受信は出来るが送信が全く出来なくなりました。接続はDIONのADSLです。OE6のダイヤルアップの自動切断のチェックなし、電子メール送信時のウイルススキャンとプライバシー制御無効、また、「ファイアーウオール」のレベルを低レベルに、プログラム制御でOE6を全てアクセス許可(一旦削除後に再スキャンして設定しても同様)、ネットワークの信頼ゾーンに送信メールサーバーアドレスを登録、一般ルールの遮断リストも確認しOK、それでも駄目なので、「ファイアーウオール」を無効にしても駄目、その他「侵入探知」「アンチウィルス」「アンチスパム」「広告ブロック」「保護者機能」全てを順次無効にして試しましたが送信のみできません。OE6のアカウントも一旦削除して再設定もしました。OE6のアカウントプロパティの詳細設定でサーバーのタイムアウトも長くしましたが全て駄目です。POP before SMTPも問題ありません。唯一送信できるのはノートンインターネットセキュリティ2004の「セキュリティ」を無効にした時だけです。(この時アンチウィルスは有効でも送信できます)他にどんな原因が考えられるでしょうか?OS:WinXP、PC:エプソンダイレクトEndeavorAT950、メモリ504MB、送信時のエラーメッセージは次の通りです。【サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.r9.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.r9.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F】

A 回答 (3件)

ファイアウォールの自動制御を、リセットしてみては



2003を、使ってますので、少し設定方法が、違ってるかもしれません

ファイアウォール=>設定=>プログラムの制御 タブで、プログラムのスキャンを、行うと制御の再設定が、行われます
スキャンに時間がかかるので、プログラムファイルの有るドライブだけ指定すると時間短縮出来るかも

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
それも2度やってみましたが改善されません。
何しろファイアーウオールを無効にしても駄目なのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

補足日時:2004/07/10 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シマンテックサポートとの数回のやり取りの結果以下の操作で改善されました。

前回ご案内させていただきました操作をご参照いただきましても、[ セキュリティ] を無効にしないと電子メールの送信が出来ない件につきましては、以前のバージョンの弊社製品の情報が完全に削除されずに残ってしまい、Norton InternetSecurity 2004 と機能が競合している可能性が考えられます。つきましては、以下のURLをご参照の上、Norton InternetSecurity2004 及び 以前のバージョンの弊社製品の手動削除及び Norton Internet Security2004 の再インストールを行い問題が改善されるかご確認ください。

《 Norton Internet Security 2004 / ortonPersonal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 》
文書番号:20031008171336947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

お礼日時:2004/07/15 22:33

NISのログで、smtpサーバに接続する通信が遮断されている、またはsmtpサーバからの受信が遮断されているようなことはないでしょ

うか?調べて見られましたか?

この回答への補足

それはどうやって調べればいいのでしょうか?

補足日時:2004/07/10 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シマンテックサポートとの数回のやり取りの結果以下の操作で改善されました。

前回ご案内させていただきました操作をご参照いただきましても、[ セキュリティ] を無効にしないと電子メールの送信が出来ない件につきましては、以前のバージョンの弊社製品の情報が完全に削除されずに残ってしまい、Norton InternetSecurity 2004 と機能が競合している可能性が考えられます。つきましては、以下のURLをご参照の上、Norton InternetSecurity2004 及び 以前のバージョンの弊社製品の手動削除及び Norton Internet Security2004 の再インストールを行い問題が改善されるかご確認ください。

《 Norton Internet Security 2004 / ortonPersonal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 》
文書番号:20031008171336947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

お礼日時:2004/07/15 22:32

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
これも全てやってみましたが駄目でした。

補足日時:2004/07/10 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シマンテックサポートとの数回のやり取りの結果以下の操作で改善されました。

前回ご案内させていただきました操作をご参照いただきましても、[ セキュリティ] を無効にしないと電子メールの送信が出来ない件につきましては、以前のバージョンの弊社製品の情報が完全に削除されずに残ってしまい、Norton InternetSecurity 2004 と機能が競合している可能性が考えられます。つきましては、以下のURLをご参照の上、Norton InternetSecurity2004 及び 以前のバージョンの弊社製品の手動削除及び Norton Internet Security2004 の再インストールを行い問題が改善されるかご確認ください。

《 Norton Internet Security 2004 / ortonPersonal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 》
文書番号:20031008171336947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

お礼日時:2004/07/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!