アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六月の末にハワイに行く事になったのですが
6日間の日程でダイビングのライセンスを取ってこようと思っているのですが、心配なのが日焼け。

とにかくしみが出来やすい肌なので、肌を焼く事は今までどうにか避けていたんですけど
さすがにライセンス取得の講習を海で
みっちり受けていたら相当焼けてしまいますよね。
普段から全く肌を焼いてない上に、
肌が弱いのでやけど状態になってしまわないかも心配です。

何かよい対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

たびたびです。

私も実はnanasiさんと同じような感じで場所はサイパンですがライセンスとったんですよ!
ショップによって講習の仕方に若干のさはありますが、水泳ができれば問題ありません。もっとも息継ぎがうまくなくてもライセンス取っている人いっぱいいるくらいですから。
最初はプールでの講習でみみぬき(潜ったときに耳が痛くならないようにする方法、私はつばをごっくんで対処しちゃいますがやり方は教えてもらってね)とマスククリア(水中でマスクをつけたりはずしたりしてマスク内の水をぬきます)をメインで練習します。
おちついてやればぜんぜん難しくありません。ただ、風邪気味だったりするとみみぬきがうまくいかないこともあるので、体調管理がいちばんかな。とにかく、ムリはしないこと、これにつきます。
マスククリアのときおでこにかかっている髪があるととてもやりにくいので、顔周りの髪の毛はしっかりとピンやゴムでとめとくといいです。特にヘアピンなんかはすぐにどっかにいっちゃったりするんで多めにもっていくといいですよ。
日焼け止めで書き忘れていたんですが、耳にもしっかり日焼け止めぬるのを忘れないようにするといいです。意外と耳から日焼けってしちゃうんで。
それから、水着はワンピースよりセパレートやビキニタイプがトイレのときなんか便利なんでお勧めです。(なれたダイバーほどビキニ率高し)
それから、たぶんショップのほうで用意してくれる場合も少なくないのですが、ミネラルウォーター。ダイビングからあがるとのどが渇きます。これはタンク内の空気が異常に乾燥しているためなのですが1本くらい持っていっといても邪魔にはなんないでしょう。
追伸、もちろん、わたしも潜るときはすっぴん派ですよ~。でもたまにいるんですよ。大体が彼氏づれだったりするんですがあ。でも、ちいさな鏡はあったほうがいいこともありますね。ときどき、鼻水たらしてんの気がつかないことあったりマスクのあとがついているのきがつかなくて結構笑いをとっていたことありましたから。
ま、あんずるより産むがやすしです。楽しんできてくださ~い!
    • 0

顔やボディーに対する日中の日焼け予防策については他の方が詳しく書かれていますので、補足になりますが付け加えておきます。

日中、UV製品などを使って予防するのは勿論ですが、その後のスキンケアについても十分過ぎるくらいやって下さい。

例えばシートに保湿液や美容液が含まれているスペシャルケアアイテムなどがありますよね。普通は「週に1、2度の頻度でお使い下さい」って感じで毎日使うものではないのですが、南国のビーチリゾートに遊びに行く時は毎晩やるといいですよ。美白タイプのものだとより良いと思います。

ビーチリゾートの紫外線はご存知の通り強烈です。日本で普通に生活している時とは全然違うという事は敢えてここで言わなくても十分ご承知だと思います。ましてマリンスポーツをする場合は、気を付けていても日焼け止めなどが取れてしまったりすると思います。かと言って、日焼けの事ばかり気にしていては折角の旅行が楽しくありませんよね。なので日中だけでなく、夜のケアも怠らないように注意しましょう。

日に焼けるとまず肌が乾燥して水分が足りない状態になりますので、化粧水や保湿の為に普段使っているものをやや多めに惜しげもなく使って下さい。いつもは1度で十分と感じるものも、日焼け後だと物足りない感じがする場合があります。もし化粧水等を塗って少ししてまだ乾燥している感じがあったら、何度か塗ってとにかく保湿して下さい。まずいつものケアを十分にして、さらに普段は使わないようなスペシャルケア(一番最初に書いたようなシート状の美容液とか)や美白ものを、向こうにいる間は毎晩やるといいと思います。

私もビーチリゾートは好きで、ダイビングは出来ないのですが、海で遊んだりシュノーケリングをしに年に1度くらいは海外に行きます。でももう30代後半なので日焼けには気を使います。前回の旅行では、夜のケアを上記のような感じでしっかりやったら、その後特にトラブルは起きませんでした。

余談ですが、顔や腕・足などは結構気を使うのですが、割と忘れ易いのが手の甲や足の甲です。サンダルなんかを履いていると、数時間後にはくっきりヒモの跡が付いてしまったりしますから足に模様が付いたみたいで恥ずかしくなります。手も歳を取った時に年齢の出易い部分ですので、できれば気を付けて下さい。

では楽しんで来て下さい。(^o^)/
    • 0

ALOHA

ダイビングのことはわからない、単なるハワイ好きです。

ハワイの日差しは強烈です。フツーに街中を歩いているだけでも日焼けします。私は特に焼けやすいのですが、海に1時間いるだけでがっちり日焼けしちゃいます。

えーと、ハワイ、とだけ書いてあるのでオアフやワイキキに行かない、と仰るとするとちょっとムダ情報になってしまいますが。。。
私がワイキキに行くと必ず1度は訪れるのが「ワイキキアロエ」というお店があります(参考URL上)。あ、今マウイにもお店があるようですね。
焼きたい人、焼きたくない人、焼けちゃった人、とにかく日焼けに関する相談にのってくれます。アロエはやけどに効くといわれているくらいですので、どちらかというと日焼け後のケアの製品が充実しているようですが、店員さんも親切で、日本語が通じない店員さんでも日本語のパンフレットを開いてわかりやすい英語で説明してくれます。製品もそんなに値段が高いものは少ないので、気軽に買える範囲だと思います。お店のHPには日本語の説明ページもあるのでご覧頂くとわかると思います。ちなみに参考URL下はお店に行った人の感想・メッセージです。
私も肌が弱く、外国製品で肌につけるようなものはほとんどが合わないのですが、ここのものは肌に合わないということはありませんでした。火照るような日焼けにはここのジェルを冷蔵庫で冷やして使うとすぐ火照りがとれますよ。
もし行けるようでしたら、訪ねてみてはいかがでしょうか。何かしら役に立てるものがあると思います。それにお土産に丁度いいものも揃っていますよ。

では、お気をつけてハワイを楽しんできて下さいね。
MAHALO

参考URL:http://www.plus-hawaii.com/w-aloe.htm,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。口コミの書きこみが凄いですね。
到着したらまずこのお店に行こうと思います。
ありがとうございます!

こんにちは、

ダイビングライセンス取るんですね。私ももっています。楽しいですよ~、海の中!
で、日焼け対策ですね。基本は海やプールで泳ぐときと同じでいいのですが、ダイビングの場合、マスクをつけたりはずしたりでちょっと注意が必要です。
肌色タイプのファンデーションをつけていると、マスク(最近は透明シリコン製が多いので)に色がついちゃいます。透明タイプの指数50以上のウォータープルーフタイプのものをまめに塗りなおして対応するのが一番です。
からだのほうはウェットスーツを着るので、やはり顔ですね。ただ、ウェットスーツが長袖じゃなく肩なんかが出ているタイプの場合は首、肩あたりも焼けやすいので注意が必要です。
それから、ぬれている肌は乾いている肌より紫外線の吸収がよいのでまめにタオルで拭いて、こまめに日焼け止めをぬっておくと大分違います。
また、ボートなんかで移動することもあると思います。帽子は必須ですね。日焼け防止はもちろん、移動時にからだが冷えるのをふせぐためにも、長袖のナイロンパーカーなどもあると便利です。みんなTシャツなんかで来る人も多いんですが、これって一度ぬれちゃうと、なかなか乾かないし南の島といえど風があると寒かったりすることあるんですよ。私は移動中しっかりパーカーや帽子、タオルで直射日光から身をまもってます
意外と、シュノーケリングやサーフィンなんかとくらべると焼けにくいですよ。
それから、余談ですが以前一緒にもぐった女性が、ダイビング終わってマスクをはずしたら、なんとマスカラだかアイシャドウだかが落ちて目の下がぱんだ状態になっていました(笑)マスクの内側にに落ちたカラーがたまっちゃっていたみたい。マスクは化粧品の油分がつくと曇りやすくなっちゃうみたいなんで気をつけてね。
それから、水のなかでは髪が思った以上に乱れます。髪の毛1本でもマスクに挟まっていると水が入りやすくなるので、潜るまえはきっちりとゴムやヘアピンで髪をまとめとくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はライセンスの知識はもちろん
ダイビングの知識も全くゼロ。
せっかくハワイに行くんだから何か目的がほしいなぁ~
と思ってライセンスを取ろうかなと思ったんですけど
ダイビングするのに化粧する人なんて居るんですね。
すっぴんに日焼け止めを塗りたくっていこうと思ってた私には衝撃的でした(笑)

ナイロンパーカー凄い参考になりました。絶対に持って行きます。もちろん、帽子も忘れずに。
農家のおばさんみたいにつばの広い麦藁帽子にタオルをくっつけて被っちゃう位でいた方が良いですよね。

もし他にもダイビングについてアドバイスが有ったら是非教えて欲しいです。
今のところオアフに行くって言う事しか決まってないんです。