アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rの反射面の色について、銀色(普通のCD-ROMに近い色)のCD-Rはないのでしょうか?
自分の作品をCD-Rでくばろうかと思ったのですが、銀色のほうがかっこいいと思いました。
レーベル面は印刷するので、真っ白の方がいいです。

また、waveデータを普通のCD-Rに焼くと聴けるのですか?

A 回答 (5件)

私は銀色のCD-Rを買いましたよ。

maxell MQのVD-Rです。TDKにもありますよ。
と言うか、私が持ってるCD-Rは全て反射面は銀色です。
    • 0
この回答へのお礼

soranatuさん、ありがとうございます。

maxell MQですか、チェックしてみます。
レーベルが真っ白だとなお良いのですが、探してみます。
TDKもそうなんですか、知りませんでした。

(1)CD-Rの色について

CD-Rには、色が三種類ぐらいあるらしいです。私が見たことあるのは、「緑っぽい」のと「青っぽい」ものです。
 たしか、ソニーのは緑、三菱のは青、だった気がします。
 緑と青が多いようですが、がんばって探せば、銀色系もあるかもしれません。ソニーと三菱は、かなりの確率で緑と青です。ということで、3番の方がおっしゃっている、MaxellとTDKあたりから探してみてはいかがでしょうか。根気よく探してみてください。

(2)Waveデータについて
 普通のミニコンポで聞くには、CD-Rを使えばいいかと思います。最近のミニコンポはCD-RWも再生できますが、少し古いタイプのものはCD-Rしか再生できません。
 あとは、書き込み形式です。「音楽CD」形式で書き込まないと、普通のミニコンポでは再生できません。「音楽CD」形式で書き込む方法は、ライティングソフトのヘルプを参考にしてください。
 ちなみに、CD-Rディスクには、「データ用」と「音楽用」の二種類があります。パソコンで書き込む場合は、どちらのタイプも使えます。「音楽用」のほうが微妙に値段が高いのですが、これは、私的録音保証金というものか含まれているからだそうです。別に、「音楽用」のほうが音質がいいわけではないので、「データ用」で十分だと思います。
 注;「音楽用」は、CD-Rに音楽を録音できるミニコンポ(音楽用のみ使用可能)などで使います。
    • 0
この回答へのお礼

cgy02110さん、ありがとうございます。

音楽用のCD-Rはあんまり見た事がありません。ダイソーではありましたが、買う気になりません。
Waveの書き込みも挑戦したいと思います。

あと補足ですが、CD-Rの場合、目いっぱい焼けば、記録面の色は、ほとんど同じになりますが、そうでないと、その境で、色が多少分かれますよ。

程度はさほどではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

多少の境は仕方がありません。実際に焼くのは100MBくらいです。

>また、waveデータを普通のCD-Rに焼くと聴けるのですか?

そうです。
音楽用も、データ用も、中身は、同じです。
基本的に、音楽用は、ミニコンポなどで、CDが焼けるタイプがあります。そのときに、使うような物とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん、ありがとうございます。

>基本的に、音楽用は、ミニコンポなどで、CDが焼けるタイプがあります。そのときに、使うような物とお考え下さい。
ミニコンポもCDが焼けるのですか。それは知りませんでした。
とにかく普通のコンポで聴けるものを作りたいです。

こんにちは。

音楽CDなどは、プレスで製造し反射層はアルミなので銀色に見えます。

一方、CD-Rはレーザーを当てて有機色素である、フタロシアニンや
シアニンを焦がして、ビットを記録するので色素が本来持つブルーっぽ
い色などにディスク面が見えます。

初期には、メーカーによって結構色も違いましたが、高速書き込みが進
むなかで適した有機色素も限られてきて、現在は多くのCD-Rが先に
上げた色素を採用していますので、銀色の物を探すのは難しいと思います。

レーベル面が真っ白の物は、数多く出ていますのでお店で探せばすぐに
見つかると思います。

また、CDと同じフォーマットの44.1kHz、16bitのwaveデータに変換し
たものを、ライティングソフトの音楽CDの作成等のウィザードを使用
して焼くと普通に聴けます。
    • 0
この回答へのお礼

assamteaさん、ありがとうございます。

>上げた色素を採用していますので、銀色の物を探すのは難しいと思います。
そうなんですか、本当に欲しいのですが。
三菱のCD-RWで、銀色に近いものを買ったのですが、同じ三菱でCD-Rは青だったのでショックでした。