アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根おろしが大好きです(焼き魚・揚げ物等)
だけど、毎回おろすのが面倒なので一度に全部おろして
保存をしたいのですか、そのままではどれ位もちますか?
また、冷凍保存はできるのでしょうか

なにかいい方法ございませんか、ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

大根おろしは非常に痛みやすい食品です。

冷蔵庫では一晩が限度と捉えてください。

保存を考えておられるようですので、あの辛味はいらないとそう考えても良いのですね?

レストランで用いられる方法をお教えします。
大根おろしをふきんで大きく包み、熱湯の中を10分ほど泳がせるのです。

当然、旨みも、辛味も残りません。
ですが、これでほぼ殺菌できるので、冷蔵庫で2,3日位なら保存できるでしょう。

旨みはせめて残したいというなら、耐熱のジッパー付袋に入れて空気を抜き、なるべく平たい状態にして同じく熱湯の中を30分位茹でます。

なぜこんなにも時間が異なるかというと、ふきんの場合は、ゆるく包み、熱湯の中を泳がせる事で、繊維一つ一つに熱が通りやすい、また、菌をお湯で洗い流す効果もあるからです。

まあ、最近の飲食店は、メーカーから殺菌された、密封袋に入っている大根おろしを買う所も多いようですが。

なお、冷凍保存も可能です。
ただし、冷凍焼けを起こすので家庭用冷蔵庫の冷凍室は長く持っても一週間位だと思います。(これは試した事ないので正確には分かりません)
そして、冷凍保存の場合は、一回分の分量に小分けし、袋でなるべく薄くして凍らせ、解凍時には流水で一気に解凍してください。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そのままだと1日しかもたないのですか!!!
知らなかった(だけど、私のお腹はかなり強いですよ)
色々、細かくありがとうございます

一度にかなりの量を使うので、毎回おろしたほうがいいかな(3回位で一本使用するので)

おろす機械の購入を検討します

我が家では、一度に全部おろし、冷凍しています。

方法としては、
準備するもの:フリーザーバック 菜箸 おろし器 そしてもちろん大根
(1)おろす
(2)好みで水分を切る
(3)フリーザーバックに2~3センチ位の厚さで均一に平たく入れる
(4)フリーザーバックの上から菜箸で格子状に押さえる(イメージとしては板チョコみたいな感じです)
(5)チャックを閉める
(6)冷凍室へ

使うときは、(4)でつけた格子の塊にそって折って解凍するだけです。
簡単に折れて、欲しい分だけすぐに用意できるから重宝します。
我が家は大体2週間~3週間で使い切ってしまいます。
これからの時期、サンマなんかに添えるとおいしさ2倍ですよね♪

ちなみに1パックにあまり詰めすぎるときれいに格子状に押さえつけられませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍OKなんですね
さっそくまねします