人生のプチ美学を教えてください!!

http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_gets/a …
イヤホンジャックが使える↑のような音量調節つまみを自作したいのですが、どこか良いサイトはないでしょうか。

(アンプとかではなく、単に音量を調節さえできれば良いです。)

電子工作は初心者ですので極力簡単に解説しているサイトでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に回答したものです。


ごめんなさい、充分に調べた上で回答すべきでした、今は低抵抗のものはほとんど入手困難になっています。

イヤホンジャックから取り出される音声信号は内部で抵抗が直列に接続されている為に8Ωの可変抵抗を接続するとレベルが下がってしまいます。
残念ですが自作はあきらめるしかないようです。
参考までに私が自作品のテストに使っているものをケースから外してみました、
「PC用音量調節つまみ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。パーツが手に入らないなら仕方ないですね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 20:59

はじめまして♪



イヤホンの音量調節に、少し大型になっても自作してみたいと言うことでしょうか?

ヘッドホン端子はおおむね32Ω接続を基準にしている場合が多いので、32Ωのボリューム(又は可変アッテネーター)が適していると思います。

しかし、現実的に32Ωのボリュームはなかなか見つかりませんので、スピーカー自作用のアッテネーター(8Ω)が流用可能かと思います。

例えば、、
http://store.fostex.jp/category/1197526183600/
左右のチャンネル用に2個必要ですし、、、、 でも回路の基本を勉強するには良いのでしょうけれど、、、 安く無いですよね、アッテネータ2個と入出力ジャック、ケースや配線、、、

ちなみに、私はUSB延長コードを買って、システム音量やプレーヤーの音量を調節してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなりの値段になってしまいますね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:18

ズバリそのものの製品を買った方が早いのでは?


http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/at3a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったのですが、つまみで調節できるものがいいし、デザインがいいのがあまりなかったので、自作したかったのです。

お礼日時:2009/09/14 17:43

これはただのツマミではありませんね、USB対応のプログラムを内蔵したもので初心者では製作困難と思います。



イヤホンジャックに取り付ける音量調整アダプターが簡単です。
簡単すぎて解説しているサイトは見当たりませんが参考図や写真程度ならば後ほど仕事が終わり次第お見せできますが。

この回答への補足

返事が送れて申し訳ありません。
USBに対応はしてなくて全然良いので、是非その参考図と写真を見せていただきたいです。

補足日時:2009/09/14 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!