プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同材質の摩擦は良くないと聞きますが、何が良くないのですか?
例えばポリエチレン同士が摩擦した場合に、具体的にどういう問題が起きそうですか?

A 回答 (2件)

樹脂同士を低い圧力と速度で摺り合わせた場合、摩擦係数は


樹脂/金属の組合せと同じ程度です。滑り易いと言えます。

しかし、圧力が高くなり速度が大きくなると摩擦係数は大幅に
増大します。下記URLにポリカーボネート(PC)同士とPC/鉄の
データが有るので参照してください。
PCはコンパクトディスクに使われている樹脂です。
http://www.m-ep.co.jp/mep-j/tech/iupilon/multi/0 …

高い圧力と速度で樹脂同士を擦り合わせると、その高い摩擦
係数のために、容易に熱が発生します。
大体の樹脂の融点は100~200℃の間にあるので、樹脂は簡単に
溶融し、その後に温度が下がれば溶着します。

この性質を利用したのが、樹脂の超音波(振動による)溶着です。
下記URLにその原理が説明してあるので参照してください。
http://www.nalex.co.jp/welder/principle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき有り難うございます。
とても勉強になりました。
参考URLや具体的な例があり、とても解りやすかったです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/09/15 08:20

「融解」して「接着」してしまうこともあります。


ポリエチレンて早い話、長ーい鎖のパラフィン(蝋)なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/09/15 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!