プロが教えるわが家の防犯対策術!

MBOが決定されたようですが、
これって株主はボーッと待ってていいのですか?
なにか書面で吉本から通知が来るのでしょうか?
それとも、こちらから何か申し出ないとダメなのですか?

TOBの場合も基本的に同じでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

おそらくですが、通知は来るのではないかと思います。

ただ現在の吉本側には3月時点での株主名簿しかありませんので、すでに発送されていれば3月末の株主に対して送られているはずです。
9月末に権利が確定すれば、その時の最新の株主名が吉本側に通知されますので、それを元に発送を行う可能性もあります。
私は過去にすでに売却済みで、持っていない株のTOBの通知が来たことがあります。
吉本のTOB終了後は上場廃止になります。応募する場合は公開買い付け代理人の野村証券に口座が必要です。
口座が無ければ応募できませんので、1350円に近づいた時点で市場で売却してください。
売らないで持ち続けても配当や株主優待は廃止になりますので、売ってしまったほうがいいです。もしずっと持ち続けたいと思っても、すべての株の取得をしますので、合法的に大株主以外の株を端株にしてしまい、その端株を買い取ると言う方法で強制的に買い取られます。
    • 0