プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後約1週間の子猫を保護しました。
家に来て一週間たったので今は生後2週間です。
食欲もあり元気なのですが便秘がちです><
先週、動物病院に連れて行ってお尻を刺激してもらったのですが少ししか便が出ず浣腸をしてもらいました。
また今週も2日便が出てません><このまま出なかったらまた浣腸です。
どうにか家でうまく出せる方法はないのでしょうか?
後、ミルクはどれ位薄めて飲ませばいいのでしょうか?

色んなサイトや本に載っていることは試みました。
綿棒にベビーオイルを塗ってお尻を刺激したり、ミルクを薄めてあげたり、ヨーグルトをミルクに入れて飲ましたりしました。
でも効果はなしです。。。。

皆さんはどのようにしていますか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

今晩は。

優しい方に保護された子猫ちゃんは本当に幸せですね。生後1ヶ月くらい迄が一番大変な時期です、どうか弱音を吐かず自信を持って育ててあげて下さい。便秘の件・・さぞかしご心配と思います。私の姉の経験からすると2~3日なんてざらに出ませんでした。長いときで1週間出なかった事もあります。おなかはパンパンで大丈夫?って。でも獣医さんに見てもらいましたが浣腸などもせず、まめにお尻を刺激する様に、とだけのアドバイスでした。浣腸は何回もすると癖になってしまうかもしれません。(獣医さんにも色々な考えがあるとは思いますが)便秘は1ヶ月くらいで治ったように思います。1ヶ月程すれば自分で排泄出来るようになりますから。ただお尻を刺激する際、綿棒やコットンは柔らかく思いますが、やはり毎回となると痛いのでは・と思います。姉は直接指にオイルをつけ優しく撫でておりました。必死で生きようとしているのに汚いなんて思ったこともない、とも言っていました。大丈夫ですharo10さん、今が頑張り時です。今を乗り切ったら本当に楽になりますし、その子猫ちゃんが可愛さで恩返しをしてくれます。これも何かの縁だと思いどうか幸せにしてあげて下さい。陰ながら応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この子は川の端の草むらに一匹でずっと泣いていました。
あまりにかわいそうなので家に連れて帰りました。
当初は150gしか体重がなかったのですが今は300g近くまで大きくなりました。
とてもかわいいです。
浣腸が癖になるのは避けたいですね。
さっき手で刺激をしてみましたが出ませんでした(泣)
でもコットンで刺激するより泣かなかったのでこれから手で刺激しようと思います。
これからも頑張ります。

生後1ヶ月で300gは小さすぎなんじゃないでしょうか??

家の子は里子で譲り受けたんですが、生後3週間で500g位はあった様に思います。母猫の母乳で育ったのと育ってないのは凄い違いがあるらしいので頑張って子猫用のミルク飲ませてあげて下さい。ミルクもお腹いっぱいに毎回飲んでくれないと、なんぼお尻刺激しても毎日ウンチ出ないので頑張って下さいね。

子猫の首根っこ(母猫が子猫をくわえる所)を引っ張って、伸びきったままなら、脱水症状なので至急病院受診して下さい。元に戻る様なら脱水症状は引き起こしてません。

子猫にとって下痢や便秘は命取りです。脱水症状の可能性もありますので注意して子育て頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

生後1ヶ月ではなく1週間の子を保護しました。
明日で家に来て2週間になります。
昨日下半身だけお湯につけてお尻を刺激したら便が出ました。
よかった~とほっとしました^^

アドバイスありがとうございました。
これからも頑張ります^^