アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
当方、スパイウェアに脅威を抱き、Spybotなるものを導入したのですが、削除しても「ファイルがメモリ上にあるため」ということで削除できません。

毎回、そのファイルに関連していると思われるレジストリキーやファイルについては削除できているのですが、本体(!?)と思しきものが削除不可で。
 スパイウェアに関してはファイル名が赤い文字で表示されるとのこと、赤い文字だったのでスパイウェアでした。詳細を見ると「ブラウザハイジャッカー」とありました。

このメモリ上のファイルのため削除できない、というものを削除するためにはどうしたらいいのでしょうか?エクスプローラをたどってもセーフモードで起動してもそれらしきものはないんですが・・・
当方の状況で不足しているものがあればまたご報告しますのでどうぞよろしくお願いいたします。。

OS>XP
製品名>CnsMin

A 回答 (3件)

どうやら Spybot で削除を行ったために、中途半端に削除されてしまい、そのためにコントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] で削除できなくなったようです。

「日本語キーワード」のサイトに、このように中途半端な削除状態になった場合の手動削除方法がありました。
参考 URL をクリックして、「手動削除方法」リンクをクリックしてください。

参考URL:http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
    • 0
この回答へのお礼

この方法で削除したらできました!よかったぁ。
このアドレスに書いてあるのを読むと、問題ないモジュールのようですし、今までインストールしてあったのも心配しないでいいみたいで一安心です。サイト内をもっとちゃんと見ておけばお手を煩わせずにすみましたね・・・失礼いたしました。
 Imikoさんには本当に分かりやすく丁寧にお教えいただきとても感謝しています。どうもありがとうございました。

では、次の手順で操作してみてください。

1. IE の [ツール]-[インターネット オプション]-[詳細設定] にある「日本語キーワード」関連項目のチェックを外して、[OK]。IE をすべて閉じます。

2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力して [OK]。「システム設定ユーティリティ」が起動します。
[スタートアップ] タブに cnsmin があるはずなので、チェックを外して、[OK]。パソコンを再起動します。

3. コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] から「日本語キーワード」の削除をしてみてください。

この回答への補足

たびたび本当にありがとうございます。
詳細設定のチェックをはずし、IEをすべて閉じ、msconfigで確認したのですが、スタートアップにはcnsminがありませんでした。。。
 スタートアップの項目で[c]がつくのは
[ctfmon]というのしかなかったのです・・・

再度コントロールパネルから削除しても勿論できず、かといってまたURLからアンインストールをしても出来ず。。。です。

• 0

CnsMin は「日本語キーワード」または Chinese Keywords というプラグインです。

「日本語キーワード(jword)」の場合は、参考 URL でアンインストールすることができます。

「日本語キーワード」がインストールされている場合、IE の [ツール]-[インターネット オプション]-[詳細設定] タブに「日本語キーワード」関連の項目があるはずです。

Chinese Keywords の場合は、アンインストールの方法が違いますので、おっしゃってください。

参考URL:http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=def …

この回答への補足

お早いご回答どうもありがとうございます。
こちら確認したところ、日本語キーワードがインストールされていました。しかし、お教えいただいたURLからアンインストールを選択してもアンインストールされません。アンインストールの手順どおり削除の後、再起動をしても何故かまだ日本語キーワードは残ってしまうんです・・・

このプラグインは以前より気になっていて、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から削除しようとしてもどうしても削除できないものでした。

私のやり方に足りないものがあるのでしょうか。
指示通りに操作してるのですが・・・

お忙しい中お付き合いいただいて本当に申し訳ないんですが、よろしければまたお教えください。

• 0