プロが教えるわが家の防犯対策術!

寄付とかしたら刻んでもらえるのでしょうか。 相場はいくらくらいでしょうか。
どういうものに刻んでくれますでしょうか。

A 回答 (4件)

近所でも遠くてもいいのですが、建て替えの奉納や瓦奉納などの方法があります。


これにも幾つかのやり方があって、場合によっては掲示板に名前が出されるものの、一定期間で外されてしまう場合や朽ちるのに任せてしまう場合もあります。
また奉納名簿に記載されてお社や仏像の中に納めるといった場合もあります。
一定期間だけでよいならお祭の寄付も同じですし、比較的少額でも張り出されます。
半永久テキにでしたら、柱や瓦などに名前を刻んでくれる事を確認してから奉納しましょう。
奈良や京都などは寺社も多いので探しやすいかもしれません。

寄付の額も様々で残される相場と言うものはありませんが、現地で聞いたほうが確実です。
また、一口幾らで何口以上と判り易い場合も少なくありません。

タダ多くの場合、陰に隠れてしまう部分に刻まれるので、刻まれたものを見る事は出来ませんし確認も出来ませんから、信用するしかないです。
稀に奉納者に見学会を催す所もありますが、対応は個々に決められるので地道に探すしかないでしょう。
あくまでも縁のものだと思って気長に探してください。
私は以前に京都の清明神社で奉納しましたし、氏神様では掲示板だけでしたが奉納しました。
    • good
    • 0

数万なら札、100万とかでしたら、石に刻んでくれる場合もあり。

お寺さんが修繕費として集めている場合もあるので、何を集めているかにも寄ります。
 多いのが瓦ですね。

お近くの神社やお寺さんで修繕するとか建物を建てるなどがありましたら募集しています。長いこと残したければ多額の金額を出せば必ずです。
    • good
    • 0

こんにちは



よくあるのは瓦
名前は裏側に書かれているので見えませんけど
¥3000~5000ぐらい

柱とか鳥居というのですと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1632545.html

http://b-spot.seesaa.net/article/18019006.html
ピンキリですが
何十万から何百万ですね

納めたい神社やお寺さんを探すのが先ですね
    • good
    • 0

いろんな寺社で寄付を求めていますが...



寄付金の金額は色々

どこに名前を書いてくれるかも色々

http://www2.117.ne.jp/~oooisi/rink/tamagaki/tama …

http://moura.jp/uranai/abeseimeijinja/news.html

玉垣...瓦...寄付一覧の木札...灯明...鳥居...
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!