プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/4 → three fourths
2/5 → two fifths
3/6 → three sixths

などのthsの発音って、「スス」でいいのでしょうか?

fourthsは「フォースス」、
fifthsは「フィフスス」、
sixthsは「シックススス」と発音するのでしょうか?

発音記号で説明されると、分からないので、
カタカナで教えて頂けると大変助かります。

発音に得意な皆様、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

-thsは英語の中では一番奇怪な発音のひとつでしょうね。


間に母音を入れてはいけません。-tsで代用することは
許容されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/10/23 14:30

ths は日本語ではやむを得ずススと(2音節的に)表記しますが、例えば two は1音節ですが fifths も1音節です。

最初の fif ですでに1音節みたいなもので、その後の母音を持たず子音のみの ths の発音には「長さ」が与えられません。フススには「時間ゼロ」が与えられるだけだと言うわけです。「時間ゼロ」の中で忙しく口の形を変えねばなりません。f から th へは口の形が結構変わりますが、その後は th を発音する唇の形からあまり大きく口を動かさないでそれとなく s を発音します。気持ちだけで、ほとんど s は聞こえないでよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/10/23 14:30

まさか「フォースス」と発音されることはないでしょうが、仮名で転写したためにそのような書き方になってしまったのだと思います。


forth の -th と、複数を表す -s はともに子音で、間に母音が入っていませんから、発音は2つの子音を連続することになります。
実際には -th を発音する口の形を作って息を出すか出さないかのうちに、もう -s の発音に移っているという感じですから、耳で聞くと「フォーツ」という発音に近いものに聞こえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/10/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!