アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで、例えば、横長の長方にグラデーションの塗りをします。(右端をみどり色、左端を黄色にします。)
自動的に中央付近は黄緑色になっています。

この中央付近をタテにはさみツールやナイフツールで2分割すると、分割されたそれぞれの四角形の色は、元のグラデーションの配置になってしまいます。(同じ色配列のものが2つできてしまいます。)
2つに分割しても、グラデーションの配置は元のままで切取れる方法は何かないでしょうか?
元の長方形にグラデーションを固定しておく様なイメージです。
バージョンはIllustrator CSです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元のままで切取れる方法は何かないでしょうか?←元のまま切り取る方法ではなく、元に戻す方法。

グラデーションのオブジェクト(基本的に形に制限は有りません、四角でも丸でもOK)を「はさみ(ナイフ)ツール」で分割>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成(元のグラデーションの状態に戻る)>グループ選択ツールをクリック>画面内(データの無い空白部分)をクリックして、一旦選択解除>グループ選択ツールで移動したい方をクリックしたままドラッグするか、クリックして選択して変更(グループ選択ツールで選択する場合は、オブジェクトの内側ではなく、輪郭のパスをクリックする、内側をクリックすると両方が選択されてしまう)。
片側を移動した時に、一時的にグラデーションか変化する場合が有るので、その時は、表示>アウトライン>表示>プレビュー、で直ります。
「Illustratorでグラデーションに」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

お蔭様で解決しましたが、お礼が遅くなっており失礼しました。図と説明ともにとてもわかり易かったです。グループ選択ツールは、この機会で初めて使いましたが、この場合、記されている<オブジェクトの内側ではなく、輪郭のパスをクリックする、内側をクリックすると両方が選択されてしまう>という点がポイントでした。
どうもありがとうございました。

四角の場合は「オブジェクト」→「パス」→「段組設定」で簡単に出来ます。

縦、または横の段数を2に、段間隔を0に設定するだけです。(数値は任意に変更可能)

四角以外の場合はグラデーションを四角や丸で設定して、別に任意の形を作成してはさみツール等で分割します。(2つに分割するとしてそれぞれを「甲」「乙」とします)
次にグラデーションのオブジェクトを「編集」→「コピー」して更に「編集」→「背面へペースト」して同じものが2つ重なった状態を作ります。
甲、乙それぞれこのグラデーションオブジェクトを「オブジェクト」→「クリッピングパス」→「作成」を実行します。
この時、それぞれをグループ化してください。
しないと移動させる時にグラデーションオブジェクトと甲や乙が別々に動いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
段組設定について教えていただき、とても勉強になります。
イラストレータの本数冊で段組設定を索引で探すと、文章に関するものだったり、項目自体が無い本もありました。
分割個数と隙間の幅と分割する形の幅が連動しているので、便利です。
いままで、全く開いたことのなかった機能でしたが、これ以外にもとても用途が広がりそうです。