アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「息子を取られた」と
遠まわしに言う。
「○○はマザコンなのよ」
と言う。
”あなたより、私の方が息子をよく知っているのよ”的な発言。
なんだか、ゾッとしてしまいました。


こんな事を義母から言われて、ちょっと付き合いづらくなってしまい、
困っています。
聞き流して笑って受け止めるしかないですかね?

A 回答 (4件)

自分と言う存在を否定されているようで嫌ですよね。


私もそういう事がありました。
うちは、姑ではなく、主人の祖母ですが・・・。
結婚のご挨拶に祖母宅へ行ったら、怒鳴り散らされました。
「私の大事な○○ちゃん(主人)と私(祖母)に関わらないで(怒)!!!」と。

姑に相談した所、気にするなと言われました。
息子(姑の兄)が結婚した時も、同じようにお嫁さんにやきもちを焼いて、息子を取られたと不機嫌だったそうです。
その事が原因で、息子夫婦とは疎遠になり、愛情を注ぐターゲットが息子から孫(主人)に変わったらしいですけどね・・・。
まるで、息子や男の子の孫を恋人のような扱いです。

主人の祖母は、主人も祖母の事を好きで居てくれる(質問者様の仰る○○はマザコンと同じような事)と言いますが、そう思っているのは祖母だけで、主人はそうでもないですよ。
冷静に見ています。
私に対するそう言う態度が2,3度続いたので、主人が祖母を一喝しました。
大好きな孫に、叱られてちょっと考え直したようですよ。
もし、うちのようにあんまりだと感じるようなら、ご主人の方から話をしてもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

おばあさま、ショックだったでしょうね。
大人気ない方もいるんですねぇ。

あんまりにも酷ければ主人から言ってもらうつもりです
、私の方から距離を置いてるので、
最近会ってないんです。

補足日時:2009/09/21 09:19
    • good
    • 0

口に出して言うのは大人げないとは思いますが、ほぼ全部の息子を持ったお姑さんが思っている事です。



聞き流すか、笑って受け止めるか、同意するか、その場で使い分けましょう。
お母さんにはかないません、テキな発言をすれば喜ぶでしょう。
あなたも息子を育ててみれば、将来その気持ちが理解できると思います。
ただ、度が過ぎるのは困ったものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんにはかないません的な発言はけっこう使えますよね(笑

お礼日時:2009/09/21 09:24

旦那の「親離れ」程度によります。


姑が「子離れ」できておらず、旦那も「親離れ」できていないのなら末期的です。
まず、旦那の「親離れ」を促し、駄目ならその状況を受け止めるしかないです。
受け止められなければ離婚しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母親より旦那の親離れですよね。
あまりにも酷ければ離婚するって言いました。

お礼日時:2009/09/21 09:28

私は一応義母を立てて主人はお母さんの事好きですよみたいな事を言います。


そうすると、喜んでますよ。
殆どの義母は息子を取られた気持ちは大なり小なりあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってみますね!

お礼日時:2009/09/21 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!