プロが教えるわが家の防犯対策術!

運営しているHPに掲載していたメールアドレスに
「リンクをはっていいですか?」と言うメールが来ました。
こう言った場合でリンクの許可をした場合、
どう言ったメリット・デメリットがあるのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「リンク許可」は本来、「善意」であり「礼儀」なので、
選べるものではありません。
その意味では「紳士的」な相手と言えるでしょう。

メリット:
■相手サイトからの閲覧者が期待できる
■googleでの順位が上がりやすくなる
■サイト同士の輪が広がる

デメリット:
■場合によっては攻撃対象となり、回線がパンクする。
■板を持っている場合、荒れる危険性がある。

どっちみちサイトである以上、リンクでなくとも荒れることはあります。
大して問題ではありません。

それよりは、将来、大規模になったとしたらリンク申し込みが多すぎてさばききれない、と言う事態はあるかもしれません。
その為、大手はリンクフリーにしている場合が多いですね。
*原則リンク許可を出すと、こちらもリンクを張らなければいけないので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、親切、しかも見やすい回答、ありがとうございます。
やはり、メリットとしてはアクセス数アップ、
デメリットとしては攻撃対象の問題ですか。
確かに、デメリットの方は、公に公開している都合上、
どんな場合であっても危険性が伴うのは同じですね。
すると、メリットの魅力の度合いか…。
ありがとうございました。

公にWebページを公開している以上、リンクについては貼られて当然、という

認識でなければおかしいと思います。(Webはそうやって発展してきたんだし)
リンクを貼る場合は許可を取らねば(取って下さい)、という考えは当初のWebの
考え方からはおかしな考えだと思います。

#ただ「リンクを貼る際はトップページも併記して下さい」「まだ作成中なので
#リンクは貼らないで下さい」とかいった"希望"はありかと思いますが、No1の方が
#言われているように、これだって守る必要は法的にはありません。(ただWeb
#ページの作者に敬意を払って従うのも良いとは思います)

・・・というような記事を昔見ました。特に日に何人もの訪問者があるような
ページなどは「リンク貼って良いですか?」というメールに対する回答を書くだけ
でも面倒なはずです。その為、「リンク貼りました」という報告だけで良いと
思ってます。

上記のような認識から行けば、本来はメリット・デメリットは関係なく「No」という
答えはありません。どうしても貼られたくない場合に「No」と答えたとしても
相手が従うかは保証出来ませんし、仮に相手が従わなかったとしても、どうにも
出来ません。ちょっと回答とは違いますが・・・。

#余談ですが、どうしても貼られたくない人、承諾なしに貼るな!って人は
#ロボット型の検索エンジンに自動で登録され、勝手にリンクを貼られた場合は
#どうするんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、リンクは基本的には貼られて当然ですか。
(Webの発展の経緯を考えると、確かに当たり前かも…)
法的な根拠は無しですか。
アメリカの場合は、リンクの許可・不許可で裁判になったとかって話は聞きましたが…。
貴重なご意見、ありがとうございました。

こんにちは、IJITERさんのホームページの内容とリンクを希望するホームページの内容にもよりますが、メリットは新規のアクセスが望めて、アクセスアップに繋がります。

デメリットはリンク元のホームページに何等かのトラブルが発生した場合に、その被害者等はリンクしているホームページも同等の悪影響又は、もし金銭トラブルなどの場合、リンクしてあるホームページ管理者にも色々と聞いて来る可能性がある思います。(これはちょっと大げさな事例ですが)
 相手方のホームページを調べてIJITERさんにとって、得であると思えば許可し、あまり得でなさそうな所で有れば断ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセス数がアップするのは歓迎なのですが、リンク元への問合せが来るのは厄介ですね~。みなさん、そういう経験が、おありなのでしょうか。
断りもアリですか。
貴重なご意見、ありがとうございました。

基本的にリンクの許可・不許可についての法的根拠はありません。

あくまで紳士協定ということです。

メリットとしては、PageRank が上がることによって
Google での検索結果の順位が上がることが期待できる、
デメリットとしては、荒らしがふらふらとやってくる可能性が高まるということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
基本的には、リンクを貼られるのは当然と思うべきと言うことなんですね。
ま~、アクセス数が多くなるのは歓迎すべきことなのですが…f(^_^;)
攻撃されるのは、ちょっと恐いですね。
どうもありがとうございました。