アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館保有の本への書き込みが問題になってますね。
図書館内で持参の本への書き込みは、周囲に迷惑な行為になるでしょうか?
紛らわしいので気が散る人もいるでしょうし、図書館は勉強する場所だから構わない人もいるでしょうね。

A 回答 (6件)

どちらかというと、図書館に本を持ち込むこと自体が非常識かなぁ、と思います。

最近では「持ち込み資料による勉強禁止」って図書館も増えてきてますよね。
自習室は勉強するところだと思いますが、図書を閲覧するための席で勉強するのは、人が多いときはできるだけ控えたほうがいいと思います。
    • 0

図書館によく通ってらっしゃる方に誤解を招く虞(おそれ)があるので、図書館内での書き込みは極力避けた方が無難かと思います。

また、読書する為のスペースを勉強の為に独占されると、非常に不快に思われる方がいらっしゃるのも事実だと思います。
    • 0

>図書館内で持参の本への書き込みは、周囲に迷惑な行為になるでしょうか?

基本的に、開けてる場所でそういう行為をすると
事情を知らない子供が図書館保有の本で真似をする可能性が高いので
図書館員や子供の親にとっては紛らわしいので迷惑といえるでしょう。

>図書館は勉強する場所だから構わない人もいるでしょうね。
学習室を使用しているのならそう思うかもしれません。
自分の場合、ポストイットの利用を勧めますけどね。
    • 0

図書館の本に落書きや書き込みをすること自体はマナー違反だという前提で。

図書館で、本に書き込みをしてる人がいても個人的には全く気にならない(その本が、その人の持参のものと考えられるとして)。
図書館の本を借りて、自宅に持ち帰ってから落書きすることだって出来るんだから、その場で疑ってもしょうがない。
    • 0

図書館に本を持ち込まないで下さい。

紛らわしいです。

NO1の言う通り「疑われるようなことはするな」です。
    • 0

「李下に冠を正さず」

• 0