プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルTV接続ですが、起動時2分くらいは接続できていますが、サイトを移動して閲覧していると切れてしまいます。
回線自体は、接続状態のようです。

モデムの電源を落として、10秒くらいたった後にオンし再起動させると また2分くらいは閲覧可能な状態になるようです。

接続時の回線スピードテストは、22.5Mbpsくらい出ているとの事ですが
どなたか、お知恵を貸していただけませんでしょうか?
IPCONFIGで確認していますが、見た感じでは異常は見られませんでした。

A 回答 (3件)

CATVに電話してください。

この回答への補足

質問が抽象的過ぎたようですので、補足します。

Yahoo!へPINGを飛ばしたところ19msくらいで応答はあるようです。
Editmtuで設定を最適値に変更しても
同様の現象は改善されません。

原因の切り分けをする必要があると思うのですが、
具体的な方法をどなたか教えていただけないでしょうか?

(1)IPCONFIG /release でIPアドレスを解放し、再更新することで
改善する可能性はあるのでしょうか?(まだ試していません)
(2)オンボードのLAN側に問題があるのでしょうか?
(3)CATVのモデム側に問題があるのでしょうか?

とにかく、起動時にWebページが通常通り閲覧できていたものが
数分後に、何かに引っかかっているかのように
データの受信ができなくなってしまうのです。

どのような、細かいことでもいいので情報をお願いいたします。

• 0

#2です。

ひとつ思い出しました。
ルーターやハブを繋いでいたら、PCとモデムを直結で繋ぐ。
(PCが数台あったら全部ひとつずつ確認する)
無線LANだったら、有線で繋ぐ。
LANケーブルを交換してみる。
なども私は試してみました。
どれかで、問題が再現しなければモデムの故障の線は薄いですね。
    • 0

原因の切り分け方法はわかりませんが、ちょっと経験談を。

同じくCATVで回線がプチプチ切れてました。
モデムの電源入れなおしで復活するも、やはりしばらくするとプチプチ。
そのうちその間隔も短くなってきて、しまいにはまったく接続できない状態にまでなりました。
接続されているときは、もちろんPingも通りますしなんら問題はでません。
ただ接続がいきなり切れるだけです。
自分なりにいろいろ試しましたが、接続している数台のPC全てで繋がらないことから「モデムが原因じゃ?」と思い、CATVへ連絡しました。
CATVの方が来て、いろいろ確認作業されて、やはりモデムが原因でした。
当然、モデムを交換したことによって、PC側でなにもせずとも接続が安定しました。

ぐだぐだと長くなりましたが、ヘタにPCの中身いじって関係ない問題を引き起こす前に、CATV側で調べてもらったほうがいいのではないかと。
他のPCで接続できるかどうかを確認できれば、わかりやすいかもですね。
    • 0