プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマンテックで見つかりました。
リスク履歴を見てみると処理の部分に「削除によってクリーニングしました」と出ています。
これはもう安心していいのでしょうか?
何かしたほうがいいですか?
詳しく知らないので不安です。
どうしたら良いのか教えてください

A 回答 (3件)

「Downloaderに感染しました」ってメッセージはありえません(Downloader=ダウンロードする為のソフト・機能の一般的な名称)。


「Downloader.Trojanに感染しました」では?
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/d …
削除されちゃったら関係ないんで、Downloader.Trojan自体を気にすることはないんですが、そもそもDownloader.Trojanは2002年の古いウィルスなんで「感染した原因」の方が問題ですね(感染する前に削除されちゃうレベルのウィルスですから)。

セキュリティアップデート(OS)やウィルス定義ファイルの更新(symantecのセキュリティソフト)をきちんとしてますか?

この回答への補足

Downloaderで間違いありません。
Hoyatさんの上げているものではなく

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/secur …
これです。

間違いなく「Downloader」です。

今回質問したのは、リスク履歴を見ると「削除によってクリーニングしました」と出ているのですが、それは安心していいのか、それともまだ安心できない状態か否か。それを心配して質問致しました。

どうでしょうか?

補足日時:2009/09/24 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう詳細を付け加えると

状態:感染
適用した処理:削除によってクリーニングしました

となってます。

セキュリティアップデート(OS)やウィルス定義ファイルの更新(symantecのセキュリティソフト)においては常に行っております。
最新の状態にしております。

宜しければ再度ご回答もらえたらと思います。
どうかよろしくお願いします

お礼日時:2009/09/24 02:17

#1&2です。


>ということはこれはもしかしたらウイルスでは無かった可能性があるということでしょうか?

その可能性はあります。

>ウイルスではないものでも、スキャンで引っかかる場合もあるのでしょうか?

セキュリティソフトによるウィルスの誤検知なんて、昔から良くある話で珍しい話じゃないです。
基本的にセキュリティソフトは「こいつ見たことねぇ、消去!(イメージです)」ってな具合に「疑わしきは全て罰せよ」です。
セキュリティソフトの側で新しいソフトをウィルス認定して消去なんてザラですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
凄く勉強になりました。
度々のご説明どうも有難うございました。
感謝しております

お礼日時:2009/09/24 15:09

#1です。


「削除によってクリーニングしました」と出たものは安心してください。
先に申し上げたとおり「Downloader」自体は「ウィルスである確率の低い物」なんです。ただ、それの出所が不明な場合(大手メーカーの物でも書名が付いていなければ「出所不明」になります)、「Downloader.Trojanではないか?」とセキュリティソフトの方が反応するだけの話なんで。
今時こんな露骨な名前(Downloader=「ダウンロードを行う物」です)のウィルスは無いです。

この回答への補足

有難うございます。
ということはこれはもしかしたらウイルスでは無かった可能性があるということでしょうか?
ウイルスではないものでも、スキャンで引っかかる場合もあるのでしょうか?
これは初耳でしたので非常に興味を抱きました。

補足日時:2009/09/24 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!