アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の猫を預かってます。成猫です。
猫じゃらしをやっても完全に無視。
家は住んでいたところと違うので落ちつかいから仕様がない?
どうすればいいでしょうか?
近づいても、”シャ~”って威嚇?猫パンチ!
預かったものはいいけれど、猫を飼ったことないから、どうしたらいいか
分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

猫は時間がかかりますよ。


1日2日で仲良くなるのはまぁ無理です。

まずはエサをくれる人と認識してもらえるようにがんばりましょう。
その後、やっと信頼を築けるようになると仲良くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に仲良しなく、見守ることにします。

お礼日時:2009/09/25 00:36

pppmaximaさん、こんばんは。



そっとしてあげてください。
猫にとっては、突然知らない場所につれてこられ、家族にも会えない状況です。
人にしてみたら、誘拐されたような感じでしょうか。
構えば構うほど、怯えてしまいます。

キャリーバックから出しているのでしたら、絶対に部屋の窓・ドアを開けっ放しにしないようにして、あとは猫を無視していればいいです。
もし近づいてきたら、指の匂いを嗅がせると、害のない人なんだろうなあ、と認識してくれる、かもしれません。

きっと数日のコトでしょうから、慣れて遊んでくれるのは難しいと思いますが、猫は眺めているだけでも面白いと思いますので、そっと眺めていては、いかがでしょうか。

ご健闘を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に仲良しなく、見守ることにします。

お礼日時:2009/09/25 00:37

ネコちゃんは、気を許すようになるのはすごく時間がかかります。



また、慌ててスキンシップをはかろうとすると、なぞの生物(人間)が近づいてくるのを余計に怖がって、余計に警戒するようになってしまい、永久にわかりあえなくなってしまいます。

ねこじゃらしなどで距離を確保した状態で遊ばせておいて、エサも勝手に食べておいてね、という感じで離れて見守るだけにして、「少なくとも害がないから敵では無さそう」と思ってもらうしかありません。

その後に、ネコちゃんのほうから勝手に寄ってきたら、そのまま勝手に摺り寄らせたり、近くで寝させたりして、距離を縮めても怖くないことを実感させてください。

こういうのをすごく長い時間かけてやって、はじめて触ることが出来る上に、そのときの触り方が雑(高いところから手を出す、急に手を伸ばす、気持ちよくない単にくすぐったいところをさわられる、など)だと「やっぱり距離置いたほうがいい生物だ」と思われて、気まずい状態に逆戻りします。

今回のように特に短い期間だけだったら、無理に一回で慣れさせようと思わず、何回か預かるうちに顔見知りになって…、と段階を踏む必要があると割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に仲良しなく、見守ることにします。
猫の方から近づくまでまってます。
自分よりもあっちのほうが恐怖心が強いはずですよね。

お礼日時:2009/09/25 00:39

こちらも無視すればいいのです


飼い猫でも捕まえようとすると逃げてしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!