プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラズマテレビ、BDプレーヤー、AVアンプに使用する電源タップを作ろうと考えているのですが、コンセントプラグの選択に悩んでいます。候補は、マリンコ、ワッタゲート非メッキ、オヤイデP29、P37あたりです。自分の調べた情報ですと、ビジュアル用途には非メッキが良い、メッキが良いと情報が入り乱れており、決めかねております。実際に使用してる方、情報をお持ちの方が居られましたらご意見お聞かせ下さい。ちなみに、壁コンは松下WN1318でケーブルはフジクラCVS3.5、タップのコンセントはアメ電7110を考えています。

A 回答 (3件)

> 情報が入り乱れており



なぜ情報が入り乱れるかを「よ~く」考えて見て下さい。

・いずれの側も科学的・客観的な裏づけが非常に乏しく(全くないと言っても良い?)、単に情報発信者個人の「主観のみ」で「良し悪し」が判断されているから。
(主観ですから、人によって意見が分かれるのはむしろ当然です)
・元々、「どちらを使っても大差ない」から、意見がちょうど半々に分かれる。
(何も考えずにサイコロを振れば奇数・偶数がそれぞれ確率1/2で出るのと全く一緒。どちらかが圧倒的に良いのなら、それに同調する意見のほうが増えてしかるべきでしょう?)

・・・というわけで「皆さんの意見」を聞いても全く無駄です。
自分自身で聴いて、良い方・望ましい方を判断するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り敢えず、p037で試して見ることにしました。手入れのしやすさと見た目重視です。暫くエージングして手持ちのブラクを色々ためして自分なりの答えを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 11:31

自作! って言うと 否定されてしまう方もいらっしゃいますが 自己責任と言う事で 勘弁してもらいましょう  ヽ(^。

^)ノ

  具体的な機種名が分かりませんが 良い機器をお持ちだと察します。   電源部の改良で グレードが上がる事を言われて久しいですが ワタシ的には 「シッカリ」がもっとうで 個々の違いにはあまり興味が有りません・・・ と、言うか 解らない  ((+_+))   アッハッハッハ。

 オヤイデ電気などでは 同社のサイトでも キットや 製作手順などが有りますから参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.oyaide.com/audio/diy_files/diy_top.htm


 壁コンは WN1318(定番ですよね)に変更されているようですが 専用回路は試されていませんか?   お部屋にエアコンが有り 天井近くのコンセント(専用回路の筈)から電気を取られているようでしたら そこにタップを接続して 是非試してみて下さい。  「目から鱗!」だと思います。    好結果が得られたら ぜひAV用途専用に一回路設けて下さい。 (露出が嫌ならプロに任せるダネ)  コレは、先端にいくらコストを掛けようが 元が「貧」ではダメだよ!  って言う事です。   


 ** フジクラ CVS3.5は 硬~~いケーブルですから 加工は大変ですが 頑張ってね。   ACケーブル用で 何本か作りましたよ。

 人気の AV関係のサイトです。   よろしかったら 遊びに来て下さい。

http://community.phileweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末に作成したのですが、おっしゃる通りcvsの導体は非常に硬く苦労しました。tunamiとかのほうがまだ扱いやすかったかも(*_*) ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 11:36

資格ないとできませんが。


改造タップでの機器故障は保証対象外、または漏電火災は、保険おりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!