プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住宅ローンを、返済していますが、今は変動になっています。固定に切り替えるか、そのままか迷っています。ちなみにローン残高は、1800万です。返済期間はあと26年です。2年固定が一番金利が安いのですが・・・(UFJ銀行です。)みなさんのお知恵をおかりしたいです。

A 回答 (6件)

一概にどちらが得とは言えません。

ただ、今後数十年をみこして、この不景気・低金利時代が続くと思うのなら、いまの金利で固定させておくのはソンですが、逆に、景気は上向き、資金需要が活発となり・高金利時代がくるというふうにお考えになるなら、固定金利にしておいたほうが得です。
    • 0

一般論として、今後、市場金利が上がっていくときは固定金利(低い金利のまま借りられる)が有利です。

逆に市場金利が下がっていくときは変動金利の方が有利です(市場の変化にあわせてだんだん金利が下がる)。

いまの日本はこれ以上下がりようがないレベルまで金利が下がっているので(ゼロ金利なんて言われてましたから)、今後は上がるしかないというのが通説です。よって固定金利の方が有利です。

いま変動になっているのは、非常に不利(銀行にとって有利)です。できる限り長く固定で借りられるプランをおすすめします。(あんまりないと思いますが)
    • 0

一般的には、金利が今後上昇していくと予測する場合には、固定金利が有利になり、反対に金利が低下していくと予測するときは、変動金利が有利です。

現状から考えると、これ以上の金利低下は考えられず、仮に下がったとしても小幅です。
しばらくは大きな変動が無いとしても、数年後に、景気が回復して金利が上昇する可能性のほうが高いと考えられます。

ただ、今しばらくは、上昇する機運ではないと思いますから、しばらく様子を見てから切り替えても良いのではないかと思います。

どうしても今決断するなら、私なら固定金利を選びます。
    • 0

一般論ではわたしも他の方と同意見です。

が、今後固定金利はわたしはそれほど良い選択になるとも考えていない面があります。
固定金利は変動より高めに金利が設定されていると思いますが、10年、20年のスパンでどのように今後金利が動くかも考えたほうがいいと思います。

日本が戦後の高度成長期の成長に伴う金利上昇と、現在ほとんど下りようがない停滞期から近い将来脱した場合の金利を比較して、これからの上昇を同じに考えるなら固定もいいと思いますが、経済自体の回復速度やスパンは常に右肩上がりにならないことも、考えておいたほうがいいと思います。
また銀行の体力や土地の値段の上昇なども、かならずしも過去に日本が通ってきた道と同じとは限らないため、今後金利上昇する時期やその仕方は、まったく新しい形で現れる可能性もあります。

ところであるFPの方が某テレビで、10年スパンでいろいろ区切って過去の金利はどっちが得かを計算していました。意外と景気のよい時期でも、高金利の期間は相対的に多くなく、通算すると変動金利が有利なケースが多いことを発表していました。データは出ているので、調べてみて今後の判断材料にするのもおもしろいと思います。
というわけで、私は変動をまだまだ選びます(笑)
    • 0

銀行の支店長です。

これは返済が終わったとき、逆算してみて結果的にどっちが得だったかの結果論に帰着します。

私自身は100%変動で借り入れしてます。元利金等返済では、金利が低い方が元金部分の減り方が早いからです。精神的にはなるべく借金は小さく抑えたいと考えます。

金利が上昇したら・・・のことですが、過去、変動金利が9%に達した時期がありましたが短期間におわりました。
固定金利を選択するというということは安心料を払うということになります。

私なら今はそのまま変動にしておきます。
    • 0

長い借り入れの場合は先々の経済動向によって金利が大きく変わるものです。

固定金利と言っても当初2~10年が固定で以降は変動になるタイプが多かったと思いました。

ところで、残額が1800万円で26年と言うのはバランスが悪い様に思います。
例えば、東京三菱の「ゼロ金利時代実感キャンペーン」を使うと当初1%です。
(参考URL参照)

今の住宅ローンと比べて金利差が大きければこれを使って返済期間を短くすると
時間から発生する金利の変動リスクを小さく出来ます。

資料を取り寄せるのは無料ですから、色々な銀行の資料を取り寄せて比較されては
如何ですか?

一言東京三菱の審査は遅い事は覚悟して置きましょう。

参考URL:http://www.btm.co.jp/cam_info/0207_lifedesign/in …
    • 0