プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築(述床約27坪)が完成します。
ローンなどはありません。土地はすでに登記済みです。

建築会社の諸費用には登記費用が入ってないようなのですが、
新築の登記費用はだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?

司法書士事務所や建物の面積などによっても異なると聞きましたが
建築会社に依頼する前に、おおよそでいいので知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

依頼先によって異なるのでなんともいえません。


表示登記・所有権保存登記で15万~20万円位のようです。

下記URLにあるように
自分で書類を書き建築会社からもらった図面を元に図面を書いて、自分でやれば2万円程度で出来るかと思います。法務局(地方事務所)に書類の作り方の見本がおいてありますので、それを参考にして、手続き書類を作れます。
僕も昔、自分で登記しました。

自分でやらない場合は、司法書士に依頼して手数料を払って上記の相当額を払えばいいかと思います。司法書士に頼めば、住民票や印鑑証明をとりにいったり(代行料)、文書1枚作成するごと(登記文書考案料、図面作成料)に、最低5000円単位で諸費用が加算されていきます。肝心なのは、新築家屋の受け渡し契約書(金額の入った売買契約書と領収書)をつけた登記申請書(表示登記をした後、保存登記をする)とそれに貼る収入印紙などです。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://houmukyoku.moj.go.jp/yamaguchi/table/Qand …
http://www.dkasago.com/sintikujyutaku-touki/
http://www.alfit.jp/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方と同じように、もし依頼すると15万~くらいかかるようですね。
自分でできるサイトをたくさん紹介していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/28 22:56

No.2で回答したものです。



すみません、計算間違いしてました。
表示登記、保存登記、合わせて、約102,000円でした。

これには、登録免許税も含まれており、全体の約1割程度です。
全体の約8割が司法書士さんの報酬で、残り1割が収入印紙等の雑費です。

最初、銀行の司法書士さんとハウスメーカーの司法書士さんの両方で見積りを取り、ハウスメーカーの司法書士さんの方が2万円ほど安い見積りでした。そのことを銀行の方に伝えたところ、ほぼ同額の見積りを提示してもらえました。最終的には、ローンの絡みでもあるので、銀行の司法書士さんにお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、ローンはないのでとりあえず表示登記だけでよいとのことなので自分でやってみることにしました。登録免許税はかからなさそうです。
図面がうまくパソコンでできるかいろいろなサイトで調べているところです。

お礼日時:2009/09/29 21:17

登記の費用は大きくわけて2つあります。



免許税
登記代行手数料

建物表題登記の免許税は確か0円、保存登記は評価額×税率ですので数万です。
登記代行手数料は2つあわせて10万~20万。

勿論登記を自分で行う場合は代行手数料は無料ですので、免許税だけで済みます。

だた自分で登記する場合、法務局に数回訪れる必要があるので、遠方だったり、自営業でなく、時間が取れなくて、有給を取りにくい場合は結局司法書士に依頼するしかありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示登記は0円なんですね。
図面がかけるのか難しそうで心配ですが・・・とりあえず法務局に一度行ってみようと思います。
法務局は遠くないですし、自営業なので平日行けますので自力でできるか検討してみます。

お礼日時:2009/09/28 23:00

私の場合、述べ床、約40坪の建物の表示登記と保存登記あわせて、司法書士さんの報酬も含めて、約92,000円でした。



ちなみに、私の場合は、住宅ローンを組んだので、抵当権の設定等も含め、総額17万円程度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9万2千円ですか。税金分を含めてでしょうか?かなり安いですね。

抵当権の設定は難しいらしいので自分では無理ですが、表示と保存登記
ならできるかもしれないので検討してみます。

お礼日時:2009/09/28 22:57

表示登記費用 23,000円


保存登記費用 54,200円
+代行手数料(50,000円~80,000円程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でやると半額でできるということですね!
できるならやってみようと思います。

お礼日時:2009/09/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!