アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR FX
色 ブラック
平成19年3月登録 新車で購入
走行距離25000キロ弱くらい
禁煙、ETC付き
飛び石でフロントガラスにひびが入ったことがあり、保険を使って純正の新品ガラスに交換しました。
バックドアに30センチくらいの傷があります。(ぶつけたとかじゃなく、誰かにイタズラでされたものです。。。)


先日、上記のワゴンRを買い取り業者に査定してもらいました。
(生活環境が変わったので車が要らなくなったので。。。)

「相場は21万円くらいだけど、ブラックのワゴンRを欲しがっているお客さんがいるから10月中だと60万円までがんばります。」
と業者に言われたそうです。
(私は立ち会ってなく母に立ち会ってもらいました。)


この価格は適正なのでしょうか???
明日、業者から電話があります。
無知な私に色々教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは買取を検討する場合


メーカー系のスズキの営業所で査定して頂きましょう。
その場合、すぐ新車の購入では無く、今現在の買取評価額を査定して貰ってください。それ次第で新車にするか、中古車にするか検討すると。
メーカー系なら必ず「財団法人 日本自動車査定協会」の査定業務実施店に加盟してます。そこで初めて、車両の正確な評価額が解ります。

次に「買取店」を何件か廻りましょう。叩き台があるので、安心して交渉出来ます。昨今ではメーカー系販売店でも「買取強化」してますので、ガ○バーより高い場合が多々あります。

ガ○バー・アッ○ル・サ○タ・買○王・TA○・ラビッ○・などなど、広告やCMしてる会社なら安心と考えられるのでしょうが、逆に地元の中古車販売店や買取店の方が高い場合が多いです。考えてみてください、あれだけの広告費用を使って宣伝する為には儲けないといけないのです。慈善事業、非営利団体ではないのです。

今回の場合は一番最初にガ○バーに行った事が間違いです。女性や若い無知な方は、まんまと口車に載せられてしまいます。そして、いざ契約となれば「○○保険」「○○費用」など、訳の解らない費用を買取金額から差し引かれます。

*因みに参考までに平成21年10月現在の
スズキワゴンR 平成19年3月登録 DBA-MH21S FX 黒 ATの査定基本価格は385000円です。後方の傷以外の損傷が無い場合は、補修費用を差し引いても35万円はあります。もしも純正エアロ・アルミ装備のFX-Sリミテッドなら425000円あります。
現車確認が最低条件ですが、お車の状態を文面から推測しますと、買取相場は50~60万円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろと詳しく教えてくださり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:20

高く金額提示して、あとでまた連絡させるための手段です。


ガリは、契約後でも平気で減額しますので、要注意。
大手買取店には売却しないほうが無難です。

近くの普通の車屋さんか、小さな買取店に売ったほうがよっぽどましです。

うちの近所では、美容室が車の買取やってます。
高くて評判ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ガリバーには何があっても売らない!と決めました。
美容室で車の買い取りって初耳です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:21

19年のFXでその値段なら妥当な値段だと思います。



ただ、相場は21万くらいというのはお客さんにスゴク高値で買い取ってくれると思わせる為の口実なんじゃないかな。
まだ新しい車だから交換しなくちゃいけない部品もないに等しいだろうし、もしそれを21万で買い取って業者のオークションに出したらボロ儲けですよ。

もし急がないなら他の買取店でも査定してもらってからどこで買い取ってもらうか検討してみては良いと思うんだけど。
買取店の大手はガリバーだからそこを基準に他の業者も買取価格を決めるような所もあるようだからガリバーの買取価格を参考に買取店を回ってみてはどうですか?
でも、言葉巧みに買取店のペースに乗せられないように交渉して下さい。

なんだかんだ引かれるとは、査定費用だとか名義変更費用だとかこの位ならまだしも何かしら理由を付けて諸費用を多く取るいう事だったり、どこか悪い所を見つけてマイナス査定するとかじゃないですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話が かかってくると思ってたのにないから、こちらから業者に電話しました。

ちなみにその業者はガリバーです。

「母から60万円で買い取ってくれると聞きましたが」
って言ったら
「もう一度調べて電話する」と言われ、
金額を聞いたらびっくりです。
「40万円くらいですね~」
って軽い口調で言われました。

なのでお断りしました。
(今の車を売って、数年後必要になってから新車を買うつもりだったけど、今の車を乗らずに保管する方向に考え直しました。)

査定してもらったのが岐阜で、私の車が神戸ナンバー(地域が違う)だから値下げされたんでしょうか??

主人と2人で
「最初に言ってた60万円って何だったんだろう?
まさか釣りなのかなぁ」
って話になりました。


たった数日で20万円も査定額が下がるのってよくある事なんですか??

とても府に落ちません。

補足日時:2009/10/04 02:12
    • good
    • 1

60万で売れるのなら御の字でしょうなぁ。


まあなんだかんだで引かれそうですが。

通常21万というのも普通の話で、
それが60万になるのなら買取価格としては上の上では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
60万円は買取価格の上の上なんですか~~。
なんだかんだ引かれそうってどういう名目でしょうか??
その辺わからないので教えてもらえると嬉しいです。

補足日時:2009/09/30 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!