プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の口臭が気になっています。
私は鼻が利くようなので過敏なだけなのかもしれませんが、いずれにしても改善できればと思っています。
ただ、真正面に「クサい」と言うのはデリカシーがないというか妻がショックを受けてしまうのも困ります。
それとなく気付かせるとか、普段の生活の中で自然に改善できるようになるとか、何か良い策はないでしょうか。

ちなみに妻は虫歯や歯周病はないと思いますし、歯磨きも人並みにやっていると思います。

A 回答 (7件)

このような場合は、質問者さんが知人から自分の口臭の事を言われた事にして、奥様にどうしたら良いのかと相談してみましょう。

その際にお互いの口臭をチェックして、質問者さんの対策ついでに奥様の口臭対策もするように話を持ってゆきましょう。

口臭には、歯石歯垢・虫歯・歯周病の他に、舌や喉の病気または内臓疾患が原因のものもあります。
歯医者さん→耳鼻咽喉科→内科と順番に回ってみて、ついでに健康診断もしてしまえば、一石二鳥です。
    • 0

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があり金属その他がすり減ると金属の臭いがするかもしれませんし、骨に無理が加われば血がにじんで口臭が起きるかもしれませんし、筋肉の異常緊張が起これば血流が悪くなり唾液の生成が低下し自浄作用が減り口臭につながるかもしれません。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。何より夫婦仲良く、奥さんに気持ちよく、無理なく、がんばらず、リラックスして過ごしてもらうのがよいのかな。
    • 0

>奥様とはいえ女性に面と向かって「くさい」とは言わないほうが良いと思います。

すごく傷つきますよ!

言ってもいいですよ。言う人の動機が問題です。傷つけるつもりなくあいてを思ってのことなら分かってくれるはずです。誰も言ってくれないことのほうがひどいです。言ってくれるのはありがたいことです。

この場合傷つくのは、歯の健康に興味がない人の場合です。興味がある人の場合はむしろ喜びます。「ありがとう教えてくれて」となります。
    • 0

歯医者へ行って虫歯、歯周病がないかチェックしてください。

歯磨きの磨き残しがないかチェックしてもらってください。

口呼吸でも口臭がでます。唾液の分泌が減っても口臭がでます。
    • 0

30代の独身の女性です。

私は営業を永年やっているので身だしなみや口臭はいつも気にしています。

あなたが普段よりも回数多く歯磨きをするところを見せるとか?
フリスクなどの話題に持ってゆくとか?
他の回答者のようにそれとなく体長が悪いのか?みたいなことを言うとか?
その辺から入ったらいかがでしょうか?

もしかしたら胃が悪くてお腹からにおっている場合もあります。
ただ、そのままにしておくと奥様が他人としゃべっていて臭いとうわさされ、泣いてくるということにもなりかねません。

奥様とはいえ女性に面と向かって「くさい」とは言わないほうが良いと思います。
すごく傷つきますよ!
    • 0

明るく今気がついたかのように言うと良いと思いますよ。

うちでは夫婦でいつも言い合いしています^^

くさ…っとか おまえ口がにおうぞ…っとかは傷付きますね(^_^;)

今!気がついたかのように、 
ん?今日は体調が悪いのか?息が臭うよ?内臓が悪いのかな?大丈夫?

なんて心配しているような様子で言うのが一番だと思います。

虫歯歯周病よりも内臓で臭う人の方が多い気がしますね。
便秘するだけでにおいますし、胃腸が悪いだけでもにおいますし。

次の日も同じように、んー今日も臭うなぁ大丈夫?一度病院で検査してみたら?っと言ってみてはどうでしょうか。

私たち夫婦は口臭=体調が悪いという意味なので傷つくことはありません。

今日はしんどいん? あ、便秘してるだろう 胃が悪いのか?
あー風邪の菌のにおいがするから気をつけないと 
っとにおいの種類までわかりますよ^^
一緒にご自分の口臭もチェックしてもらって自分も気になるんだアピールをしたらどうでしょうか。

うちの母なんかはとんでもなく臭いんです。
それこそ息が出来ないくらい臭いんです。
私は娘だけど主人には義理の母なので言えないんですけどまぁ本当においます。
でも母もきっと内臓です。
でもまったく臭わない時もあるんですよ。
そんな時は今日は臭わないよ!っといちいち言ってやります。
それを言うことで臭う時も言い易くなります。
腸に良いササロン?って言うサプリメントを一度飲ませ続けたら
口臭がまったくなくなった母ですがやめたらまたにおいます(^_^;)
やっぱり腸が原因でしょうね、悪玉菌が多いみたいでオナラも便も人より臭いです(^_^;)

お口のにおい歯周病や虫歯はにおいが全然違いますよ。
    • 0

病気ではない原因不明の口臭もあります。

あなたがはっきり言ってあげないと奥さんが恥をかきます。
    • 0