プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちの整理に悩んでいますので、アドバイスをお願いでいますか。50前の男性です。経緯を簡単に書きますと、
1.1年ほど前、妻に深刻な疾患が見つかり、きわめて高度な治療しか助かる見込みはないと診断され、藁をも攫む思いで、決断し、依頼しました。報道されるような非常に高額な治療費ですが、大事な妻の命を救える可能性があるのならとそれだけでした。
2.そう決心してから、1月位経って、妻宛てに内容証明で郵便が届き、急ぐことかも知れないと思い、開封してみたら、妻が既婚男性と関係したために離婚した女性から、抗議書、謝罪請求と慰謝料請求に関する協議への出席を求めるものでした。いわゆる証拠写真が数枚同封されていました。こんな時に何故だと落胆しました。
3.しかし、この状態にある妻にはこのことを言うのは流石に憚られましたので、心を押し殺して、治療を進めてもらいました。その間、妻の顔を見るのが大変苦痛でした。
相手の方と弁護士には事情を説明し、事態が落ち着くまで待ってもらうことにしました。
4.治療自体は終わり、あとは自己治癒力の回復に待つことになりました。ひとしきりついた頃に、妻の妹から妻に代わり、妻の不倫の謝罪と離婚の要請がありました。妹が言うには、妻は余命が長くないことを悟り、残った時間を相手男性と送り、看取られたいと言うことと、私に対しての深い謝罪でした。
5.今までの自分はなんだったんだろうかと思うと、生きているのさえいやになり、夜中はいつもうなされます。
自己資産も投じて数千万円の治療を受けてもらい、寝ずに心配した自分の情けなさにどうしようもありません。
この先の医療費も普通の家計や資産では賄えないことはわかっているのですが、それをわかっていて離婚にするのもかつては愛した妻だけにつらいところですが、一方で、信頼を裏切られ、利用されるだけ利用されたことへの思いもあり、早く離婚してしまおうかと悩んでいます。

この気持ちの整理の仕方についてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は赤の他人です。

なので客観的に書きます。
余命少ないと感じた奥様が願っていることです。これは奥様の本意でしょう。あなたより相手の男性を愛しているのです。
こればかりはどうしようもありません。
信頼を裏切られて、自分の資産をはたいて治療したのに・・という思いは他人には計り知れません。
相手の男性も憎くて仕方ないでしょう。

でも、これは彼女の最後の願いなのです。それが問題です。
普通なら「馬鹿にするな!!」と一喝してしまうところなのですが・・・・

私ならきっと離婚するでしょう。そして最後の願いを聞き入れます。
愛しているからこそです。

しかし、相手を許す気にはなれません。莫大な慰謝料を請求します。払えるかどうかなど関係無く。
    • good
    • 0

No1さんに全面的に賛成です。



そこまでさせておいて、後足で砂とはこの事です。
 あなたが不倫の原因を作ったなら話はまた別ですが、ここに書いていらっしゃる事がほぼ全てなら、相手男性に慰謝料と損害賠償請求ですね。
    • good
    • 0

言いたいことを相手に全部言いましょう。



それしかないです。

どうせ相手が離婚を決意してるならいまさらどうということもないでしょう。
それと、離婚と引き換えに相手の男が治療費を払うよう要求しましょう。払うならあなたの負けです。潔く諦めましょう。

払わないなら「相手は本当におまえを愛しているのか?」と聞いてください。奥様の心に疑念が湧くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!