プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちの整理に悩んでいますので、アドバイスをお願いでいますか。50前の男性です。経緯を簡単に書きますと、
1.1年ほど前、妻に深刻な疾患が見つかり、きわめて高度な治療しか助かる見込みはないと診断され、藁をも攫む思いで、決断し、依頼しました。報道されるような非常に高額な治療費ですが、大事な妻の命を救える可能性があるのならとそれだけでした。
2.そう決心してから、1月位経って、妻宛てに内容証明で郵便が届き、急ぐことかも知れないと思い、開封してみたら、妻が既婚男性と関係したために離婚した女性から、抗議書、謝罪請求と慰謝料請求に関する協議への出席を求めるものでした。いわゆる証拠写真が数枚同封されていました。こんな時に何故だと落胆しました。
3.しかし、この状態にある妻にはこのことを言うのは流石に憚られましたので、心を押し殺して、治療を進めてもらいました。その間、妻の顔を見るのが大変苦痛でした。
相手の方と弁護士には事情を説明し、事態が落ち着くまで待ってもらうことにしました。
4.治療自体は終わり、あとは自己治癒力の回復に待つことになりました。ひとしきりついた頃に、妻の妹から妻に代わり、妻の不倫の謝罪と離婚の要請がありました。妹が言うには、妻は余命が長くないことを悟り、残った時間を相手男性と送り、看取られたいと言うことと、私に対しての深い謝罪でした。
5.今までの自分はなんだったんだろうかと思うと、生きているのさえいやになり、夜中はいつもうなされます。
自己資産も投じて数千万円の治療を受けてもらい、寝ずに心配した自分の情けなさにどうしようもありません。
この先の医療費も普通の家計や資産では賄えないことはわかっているのですが、それをわかっていて離婚にするのもかつては愛した妻だけにつらいところですが、一方で、信頼を裏切られ、利用されるだけ利用されたことへの思いもあり、早く離婚してしまおうかと悩んでいます。

この気持ちの整理の仕方についてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

離婚しましょう。

ついで負担した医療費分に相当するだけの慰謝料を相手男性からふんだくれれば言う事ないです。

結婚は社会的契約です。それを破り捨ててまで、というのなら相応の対価を支払わせるのが当然です。
というか、そこまで相手の事を慕っているなら、夫に治療費を出させるだけ出させて後は別れましょう、というのは身勝手以外の何物でもない。
深い謝罪?だったら何故それを自分の口で言わないのか、妹を代理にするのか。質問者様ををナメているにも程があります。

たとえその境遇がどうであれ、しようとしている行為は最低の裏切り行為に変わりないのです。質問者様にとっては辛いかもしれませんが、ここはしっかりと制裁を下して離婚すべきでしょう。
    • 0

大変、お気の毒に思います。

かける言葉も見つかりません。
ですが、質問者様は何も情けなくなどありません。
とてもご立派で、誠実で、愛情深い方です。
こんなに慈しんでくれる旦那様を、奥様が選んで下さらないことが、
本当に残念でなりませんが…。

奥様の意志が固いのであれば、離婚するしかないと思います。
他の男性を思って、質問者様をうらむ奥さんを看取るなんて、とても悲しいことです。
その時には、質問者様こそが、ずっと、後味の悪い思いを抱えて苦しむことになると思います。

質問者様はご立派でした。質問者様は愛しました。
質問者様のお心が、一日も早く平穏を取り戻されますことを。
    • 0

まずご自分の 女の趣味の悪さ、 人を見る目の無さ を反省しましょう。

貴方は悪女がお好みの様なので、惚れた女に自己資産を投じて数千万円の治療を受けさせ、傍から見れば笑い者でしょうが
貴方自身は自己満足で今まで幸せだったのではないでしょうか。
泣きたい気分なのは精いっぱい育ててきた息子が変な女を嫁にしたいと連れてきて、あげくのはては50前で捨てられるのを見ている
貴方のご両親だと思いますよ。
すっきりしたいのならこの二人に慰謝料を請求するぐらいしか無いですね。
それでもすっきりはしないとは思いますが。
    • 0

長年一緒にやってきた奥さんですから、結論はなかなか出ないでしょうね。

最終的に離婚するにしても、自分の気持ちが固まるまではもう少し待って見る手もあります。

その間に専門の弁護士に相談して、間男に慰謝料と接触禁止を請求し、奥さんには弁護士の判断で医療費(一部?)の返還を請求しておいたらどうでしょうか?

お子さん達の意見も聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0

私があなたの立場ならば、即離婚します。

もはや妻であったというだけの女性に気遣いなど一切無用でしょう。
彼女に残された時間よりも、あなたの今後のほうが大切だと思います。
不倫相手の男性に全てを任せてしまった方が得策です。

これ以上、妻であった女性に関わるのは、時間とお金の無駄でしかありません。
    • 0

「残された時間を相手の男性と過ごしたい」と思っている

奥さんと一緒にいるのはますますお辛いことと思います。
不謹慎ですが、奥様には保険金がかけられていませんか?
まだ離婚されてないなら、受取人は質問者さんになってい
ますよね?
でしたら、離婚の条件として金銭的なものを要求して、相
手の元奥さんへの慰謝料関しても相手の男性に任せて、質
問者さんは一日も早く平穏な暮らしをされた方がいいよう
な気がします。
    • 0

>妻の妹から妻に代わり、妻の不倫の謝罪と離婚の要請がありました。

妹が言うには、妻は余命が長くないことを悟り、残った時間を相手男性と送り、看取られたいと言うことと、私に対しての深い謝罪でした。

奥様の意思は固まっていると考えても良いと思います。
ただ、一度だけ本人から聞くべきですね。

不倫相手に会うように勧める回答が見られますが、貴方様の気持ちがこれだけ乱れているのに、会う必要がどこにあるのか全く理解はできません。ここまでされて、今後に対する思いやりなど持てますか?

貴方様が相手に会うのなら、慰謝料を請求するときだけのはずです。
治療をまかせる・・・譲りたいとでもお願いしにいくというのなら、バカげています。何のために結婚されてやってきたのですか。
必要なのは奥様の意思だけのはずです。相手の意思はいりません。
いまはまだ、貴方様の奥様です。

その意思が確認できたら、残念ですが、離婚なされたほうが良いと思います。
それが奥様の望みであるからです。

不倫相手には、貴方様からも慰謝料を請求できないか、ご自分の弁護士を依頼してご相談ください。貴方様も被害者です。
    • 0

気持ちの整理はつかないと思います。

奥さんの気持ちが離れてしまっている以上、離婚すべきでしょう。
また、奥さんの余命が長くないならしたいようにさせてあげましょう。

しかし、本音では、利用されるだけ利用された状態なので「深い謝罪」
なんかより今までの医療費込みの慰謝料を請求したいくらいです。

今後の医療費くらいは不倫相手の男性にまかせて、資金不足で治療が
ストップしてもそれは仕方がないことと無理にでも思いましょう。

それにしてもひどい裏切りですね。
奥さんがお病気なだけに非難しにくいですが、今までの人生の意味
を考えずにはいられないと思います。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

私自身 実母を58歳で 難病と発覚し 治療方法が無いまま亡くしてます。

奥様が 今後どう残された時間を生きたいのか 問われた方が良いです。
人伝いではなく、それが例え妹さんであっても、表情等は奥様と違いますから、、、今迄夫婦生活で得られた事って 表情で分る一面があったり、言葉の言い回しだったりしますから、御辛いとは思いますが、そぅ言った時間を設ける事も 奥様にとっては 最終的には良き結果となると思います。

医療費の事ですが、きちんと申請をする事によって 高額療養費が適用されますので、数カ月は戻りませんが、 戻って来るので、その申請もされた方が良いです。

命をもって決断した事でしょうから、奥様はどうしてもその男性に共に生きたかったのでしょう、でもどこか踏ん切りが付かずだったのでしょうね。
でも、浮気であろうが、本気であろうが、それなりのハンデを考え進まれた事ですし、余命宣告があったとしても、受け入れなくてはならない と言う事も 奥様は分っているから 妹さんに託したのでしょう。
でも、でも、、絶対に向き合わなければならないのです。 

貴方も このまま離婚しても 多分 後悔すると思います。
ご自分の意見を伝えてませんし、奥様は本当だったのだろうか、、、等想像してしまうでしょ?
きちんと奥様と話し合い、奥様に承諾を得て 男性に合われて 話しをしてみたらどうでしょうか?
奥様と男性の心を聞き、それから貴方の気持が揺らぐかも知れませんし、離れるかも知れませんし。。。
お互いが悔いの少ない様に 今を生きて頂きたいと思います。
若輩者が生意気で、、、すいません。
    • 0

妹さんの話が、奥様の本心なのかどうか、奥様とよくお話し、今の自分の心境なども、語りましょう。

あなたは、純粋に奥様を愛したのです。

奥様が、以前から裏切っていたことなど、あなたは到底知らなかったのです。

そして、そんな話が来ても、あなたは、黙っていた・・・。

なんて、心の優しい深い愛の持ち主だろうと思います。

私があなたと同じ立場なら、やはり、心の整理がつかないどころか、半狂乱になってしまうかもしれません。

ただ、言えるのことは、奥様が、余命がないのであれば、私は、相手の男性に会います。

会って、いろいろ話を聞いてみます。

相手が、どんな思いで居るのか知りたいです。

莫大な医療費のことも話します。それを肩代わりする気があるのかもききます。

それ以上に、死んでいくかもしれない人の看病が出来るのかもききます。

元気ならまだしも、具合悪い女性と一緒になる気があるのかききます。

それから、考えます。

あくまでも、妹さんの言ったのは、そうなれたないいな~であって、相手があることでしょ?

相手が本気なのか分かりもしないで、悩んでも仕方ないと思うのです。

それをしてから、離婚を考えても遅くないと思います。

• 0