アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP用で、WordとExcelで機種依存文字を入力した時に警告してくれるフリーソフトを探していますが、なかなか見つからずご相談させていただきました。
Word、Excelの両方でなくてもどちらか片方でも良いですので、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーソフトではありませんが、ジャストシステム社のATOKという


日本語変換システムを使えば、機種依存文字の警告が行われます。
http://www.atok.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

たった今、ホームページを読んだ後すぐにダウンロードのボタンをクリックすると、ダウンロードに必要な推定残り時間が13時間50分もかかるようなので、さすがにこれは無理だなと思いキャンセルしました。
ネットの通信速度がISDN並みに遅いために、途中切断されてしまうと思いまして。

お礼日時:2009/10/02 05:16

No2です。


ええと、オートコレクトの方はOffice2007でなくとも可能です。
お礼の文章を読むと勘違いされているように見えるのですが。
そうでなく、面倒だからということであればすみません。
なお、オートコレクトの設定はコンピュータ間で移動できるようです。
http://support.microsoft.com/kb/826147/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違い・読解力不足でしたか。
申し訳ありません。
オートコレクトの設定はコンピュータ間で移動できる・・・
始めて聞く事なので理解力が幼稚園並みだと思い、頭の中が真っ白状態で、返答をするのにも的を得ていない様な感じになっていると思います!!?
とくかく記載のURLにある内容をよく読んでみようと思います。

お礼日時:2009/10/08 08:41

Officeが2007なら方法はあります。

また非常に面倒ですがオートコレクトを使う方法が考えられます。

まず、Office2007(やVista)に付属するMS-IME2007にもATOKと同様の機能があります。
ただし、ATOKと違い変換候補の一覧が出た時にしか指摘されませんので、変換し即決定した場合には見逃してしまいます。
ATOKのものは入力中の文字列の中に指摘がされるので変換即決定でも大丈夫です。
また、MS-IME2007には機種依存文字の警告ではなく、機種依存文字を完全に変換できなくする設定もあります。機種依存文字を入力できなくて困らないのであればこちらの方が便利でしょう。
なおXPに標準で入っているMS-IME2002には残念ながらこの機能はありません。またMS-IME2007は非常に使いづらいと評判ですのでその点も問題です。

オートコレクトを使う方法ですが、ありとあらゆる機種依存文字を1文字づつ修整文字列に登録してください。
修正後の文字列は、その機種依存文字に対応する機種非依存文字に書き換えるか、あるいは「◆!機種依存◆」などと目立つ文字列に書き換えるとよいでしょう。
入力語にオートコレクトのオプションから元の文字に戻すこともできますので、入力したいときには入力も一応可能です。
なお修整文字列に最初から登録されている英単語は日本人には不要ですので全て消すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき有難うございました。
残念ながら所有のパソコンはMS-IME2002なので、当てはめることは出来ませんが、このログを見て参考になる方もいるかもしれませんね。
ネットで検索すると、機種依存文字に対応するフリーソフトは、Macintosh用なら段々目にしますが、Windows用を探すのに一苦労し、皆無なのかも!?と思わされる程で、シェアソフトを探すしかないのかもしれませんし。

通信速度が遅いため、試しにATOKをダウンロードする事は無理でしたがソフトを購入してみる事も少し考えました。
お2人様、レスを有難うございました。

お礼日時:2009/10/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!