アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お巡りさんは私たちが子供の時ほど自転車の二人乗りにうるさくなくなったと思いませんか?
子供の頃はしょっちゅうパトカーの拡声器で「そこの二人乗り、やめなさい!」と言われたものですが。最近あのマイク聞かなくなったように感じるのは私だけ?

A 回答 (2件)

>最近あのマイク聞かなくなったように感じるのは私だけ?

全国的に、この状況ですよ。
自転車は、道交法上は「軽車両」に該当します。
当然、道交法に従う義務があり、違反すると罰則があります。
警察庁通達で(今年8月31日までは)、「検挙よりも注意」に重点を置いていたのです。

ところが、自転車事故(自転車に轢かれた死亡事故も多い)多発しています。
横浜では、自転車事故で半身不随になった被害者に対して、自転車の加害者に「損害賠償2000万円支払命令」の裁判所判決が出ています。

今年9月から「自転車の道交法違反も、徹底的に検挙」する方針に(全国的に)変わりました。
詳しくは忘れましたが、自転車の二人乗り・携帯電話・ヘッドフォンステレオ(Iポットなど)・傘さし等は「罰金5000円」です。

警察としても、自動車・バイクと同様に取締対象になったので、マイクを使って注意する必要が無くなったのです。
即、検挙=手柄なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。

最近自転車に乗らなくなったから意識してないだけでは無いでしょうか?

家の近くに警察署があるんですが、署の目の前を二人乗りしてた高校生が歩哨のお巡りさんに怒られて慌てて降りたのをつい先日見かけました。
最近は小学校くらいから二人乗りは禁止と交通指導で教えるようにもなっているのでたぶんその成果が出てるんじゃないでしょうかね。
転ぶと危ないからとヘルメットが奨励されるようなご時勢ですし乗る側の意識の変化によるものなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました