アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 8月 Via Nirone 7 Alu Carbonをめでたく購入いたしました。
価格の割に アルテグラパーツがついていて 大変気にいっているのですがこの機種 クランクはFSA Gossamer MegaExo 50/34Tなのです。
十分と思うのですが すこしづつ 完成系のアルテグラ車に近づけていきたいと思います。この自転車の心臓部のパーツを シマノアルテグラクランクセットに交換できますか?また 互換性などご存知の方おしえてください。FC-6603 シマノ ULTEGRA
もしくはFC-6600 シマノ ULTEGRAと 交換考えています。
ご存知の方 おしえてください。


私の愛車
COLORSCeleste,
SIZE53
FRAMEVia Nirone 7 Alu Carbon
FORKFL5 K-VID Carbon Blades/Alloy Steer
CRANK SETFSA Gossamer MegaExo 50/34T
HANDLE BARFSA HB-RD-305NS Wing Compact
STEMFSA ST-OS-190LX
SEAT POSTSP-968-G Carbon/Al 31.6mm
WHEELSShimano WH-RS10
PRICE¥189,000(税込

A 回答 (4件)

問題無いですよ。


ただし、今はフロントダブルですよね。
コレをトリプルにする場合は、左のSTIレバーとフロントディレイラーをトリプル用に交換しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/01 20:03

BB(ボトムブラケット)はshimanoのホローテックIIとFSAのMegaは互換性がありませんからBBを含めたクランクセットの交換なら全く問題ありません。

しかし、ご自分に合ったクランク長が判っているのでしょうか。しばらく現状の170mm?で乗って、クランクが短すぎるなとか長すぎるなとか判別できてから、クランク長を165,170,172.5,175mmのどれにするか決められるようになってからの方がよいと思います。それよりもブレーキアーチをアルテグラに交換する方が先ではないかと思います。老婆心ながら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 BBの互換性が ないのですね。なるほど。ひとつ気をつける点がわかりました。ありがとうございます。ただ ブレーキアーチはアルテグラが現状で装備されているものでした。クランク交換は かなりの知識がいりそうですね。しばらくは 現状で乗っていこうとおもいます。

お礼日時:2009/10/01 19:47

クランクセットとBBを買えば問題ないです


自分でやるなら専用工具が必要です
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …
あとこれも要ります
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …


シマノ Ultegra FC-6603はトリプルなのでフロント側STI(左)を3速用に交換が必要になりますよ。

しばらく使って歯が減ってきてから交換してもいいと思うよ
重量はゴッサマの方が軽いはず

それよりホイールを先に交換したいですね
[ULTEGRA]WH-6700 チューブレス対応
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh …
クリンチャータイヤだと違いはわかりにくいけど、チューブレスタイヤを使えば走りが変わりますよ。

この回答への補足

ゴッサマの方が軽いとなると あえて変えないほうがいいのかなと思ったりもします。もうひとつ知りたいことがあるのですが FSA Gossamer MegaExo 50/34Tのチェーンリングって交換できるのでしょうか。もしご存じでしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/10/01 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリプルですか。なるほど。ダブルのFC-6600 シマノ ULTEGRAの方が現実的な感じがします。工具がいるとなると もうちょっと自分自身勉強が必要だなとおもいました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:58

チェーンリングの交換ですか?


もちろん可能です。
ゴッサマはPCD-110(FSAではBCDと呼ぶ)ですので、リングもPCD-110を選んで下さい。
たとえばこんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fsa/super …
FSA以外でもPCD-110なら取り付け可能です

先ほどゴッサマの方が軽いと書きましたが、
公表重量(170mmクランク、BB込み)
アルテグラ6600が 833g (アルテグラ6603だと922g)
ゴッサマが 825g
こんな程度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!