アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。(素人なので分かる説明になっているとよいのですが・・・)
GIANT ATX840 があり8速仕様なので9速化しようとこつこつ部品を集めております。

SHIMANO C050 のFDをDEOREにし、クランクセットをオークションで購入したBONTRAGER(名称不明たぶん下位グレード)に交換しようと思うのですが、BBにクランク(右側)を差し込んだところ、(チェーンラインというのでしょうか?)FDを外いっぱいに変速してもチェーンリングの真ん中のリングまでしか届かないのです。また、差し込んだクランクのインナーリングとBBの間には約10mmの空間があるのです。(このクランクはBBギリギリまで近づけないといけないということなんでしょうね・・・)

なのでクランクがあと約10mm奥まで差し込めればいいのかなと思い、そのようなBBに交換しようと思うのですが・・・

質問1)現在CHINHAURのCH52-68 122L BC1.37x24T というBBがついています。形は「■」です。サイズは実測でシェル幅73mmの軸長123mmでしたが、車体側の「シェル幅」(と言うのでしょうか?)を測ってみると68mmなのです。車体の左側に3mmくらいはみでているのです。測り方が悪いのでしょうか?最初から間違ったものがつけられているのでしょうか?

質問2)BBを交換する場合、どのサイズをえらんだらよいのでしょうか?クランクの「差し込み口の長さ?」は約22mmです。

上記の情報だけでは分からない場合、おっしゃっていただければいろいろ測ってお答えいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 自転車もいぢくる現役整備士です。

取り敢えず質問の文面から判断出来る範囲でお答えします。
 まず現状のBBのシェル幅が73mmとの事ですが、最近のBB(特に新車装着品)は68/73mm兼用が多く問題は有りません。ただ普通は68mm使用時には専用スペーサをかましてある筈なんですが・・・。
 次に、軸長123mmでクランクが外過ぎるという事ですので、118mmまたは113mmが適合すると思いますが、コレは現車寸法をきっちり測定しないとどちらが合うかここでは断言出来ません。ただ、フロントトリプルギヤの場合は大体118mmです。
 以上を鑑みて選ぶとすればシマノの旧製品になると思います。現在はスポーツモデルBBの全てがオクタリンクになってしまいましたので、スクエアテーパーですと旧旧SORA、TIAGRAあたりが選択肢になるのかな、高くても1500円位です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

68/73mm兼用なんですか・・・BBはいろいろなサイズがありシビアなものかと思ってましたが、案外おおざっぱなところもあるんですね。
それでも軸長の件は地元のショップに行って聞いてみます。ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!