プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどの場合は 内出血のようです

(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難うございました。
「ほとんどの場合が内出血」というお言葉を聞いて、安心しました。
インターネットで検索をした際、両方の親指の爪が黒くなる症状が少なかったので、心配になっていました。
しばらく様子を見て、斑点が消えないようでしたら、皮膚科に行きたいと思います。
有難うございました。