アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、
しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、
病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。
その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、
最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。
しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、
膿んでしまい、腫れもあります。
痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、
爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、
膿を完全に出すことができません。
今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか?
もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。
何かご存知の方がいましたらお願いします!!

A 回答 (3件)

巻き爪は、遺伝によるものがほとんどですが、強い衝撃で後天的になる場合もあると思います。

私の場合は遺伝で巻き爪をもらった(母が巻き爪でした)のですが、さらに子供の頃に窓のサッシで左手の中指を強く挟んで以来、その指がさらに酷い巻き爪になったことがあります。質問者さんの場合も、もしかするとこの種の後天的な原因により巻き爪になってしまったのかもしれませんね。

そのような私は、子供の頃は深爪が巻き爪対策になると信じて、頻繁に爪を切り短くしていたために(今にしてみれば何とバカだったのかと思いますが)、常時、手足のどこかの指が膿んでいる状態になっており、時に悲惨な状態になったこともありました。一度、あまりに足の親指の爪が酷くなり、膿んだだけでなく紫色に鬱血してしまったために病院に行ったところ、担当医は私の親指の爪に縦にハサミを入れ、爪を割り、膿んでいる側の半分を力任せに引きはがしてくれました。もちろん大変な激痛でした。

その後、爪を伸ばせば嘘のように巻き爪による痛みや化膿はなくなるということに気が付き、今では爪をやや伸ばし気味に保つことで巻き爪を克服しています。

というわけですので、医者にも依ると思うのですが、手術とはいかなくとも強引な治療をされる可能性はゼロではない(少なくとも私は経験しました)だと思います。無理に膿を出さなくとも、爪が伸びてくれば自然と治りますので、しばらく様子を見ても良いのではないでしょうか。

ただ、痛みが続く、症状が悪化するなどの場合は、くれぐれも素人判断(私も経験者ですが医療の専門家ではありません)に頼らず医者に診せることをお薦めします。
    • good
    • 0

きちんと病院に行かれた方が良いですよ。


膿が出ていてはれていると言うことは炎症が起きています。
それをそのまま放置しておいても痛くなるだけでほとんどの場合その痛みを我慢すればすみますが、最悪の場合その傷から菌が入り髄膜炎なども引き起こします。別に手術はいなくても食い込んでいるところだけを切って膿を出してくれる処置だけしてくれますので病院に行かれてください。手術は何故したくないのかわかりませんが、痛みのことを考えているとなるとフェノール法という手術ですと根本を焼くだけなのでその日も次の日も全く痛みは無いですよ。
きちんと病院に行かれて中の炎症を抑えてもらつてください。
    • good
    • 0

医者ではないのでなんとも言えないんですが、


場合によっては手術だと思います。
膿んで、腫れているっていうことは、爪の中で、
まだ炎症を起こしているって事ですし、
今の時期でしたら、消毒だけでは良くはならないと思います。
(化膿止めとかも飲まないとダメ)

やはり、医者に行くことをお勧めします。
その際に、手術は避けたいことなども伝えて・・・。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!