プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のパワーウインドウの隙間にクオカードが入ってしまいました。
もちろん指も入るはずもなく・・・。
5000円と我が家にとっては高額なため、諦めきれません。

どうにかとる方法はないでしょうか?
車は三菱のアウトランダーです。

A 回答 (9件)

いや、どちらにせよ取らないと。


内張りを外せば取れるはずですが、経験がない方の場合はお勧めできません。
放っておくと、ドアの中にはリンク(金属の細い棒)や、いろいろな稼動部品などがあるので、それに引っかかると故障の原因になりますよ。
もしリンクを折ったりしたら、とても5千円では直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

内張りというのは簡単に取れるものなのでしょうか?
そして、簡単に戻せるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/02 09:39

ドアの内張りを外せば簡単に取れると思います。


車屋さんに行けば3分も掛からず外せますよ。
自分で取るのであればネットで検索すれば参考になるようなところが見つかります。
器用な人であれば出来ますよ。
頑張ってチャレンジしてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取らないともったいないというよりも、
故障しそうなのでくるま屋さんに行ってみようかと思います。
自分でやったら元に戻らなくなりそうなので。

お礼日時:2009/10/02 10:58

同じように隙間に千円札を落とした奴を知ってます


幸い友達に修理屋さんしている人がいたのでドアを分解して
もらって取ってました(笑)

一度近所の修理工とかディーラーさんに電話して聞いてみてください。
値段ぐらいは見積りしてくれますそれで考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりをとったら5000円!と言われました。
5000円のクオカードをとるのに5000円掛かるのは
痛いなぁ…でした。

無事に自力での脱出に成功しました。

お礼日時:2009/10/03 11:06

ドアの内張りを外すのは比較的簡単です。


リンクはドアミラー交換の手順ですが「2」に内張りの
ネジ部分が示されていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/184528/car/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事にカード脱出に成功しました。

お礼日時:2009/10/03 11:08

自分で作業する場合は



http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …

の投稿に中から

http://minkara.carview.co.jp/userid/272090/car/1 …

の様な情報を見て、自分で出来るか検討する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にカード脱出に成功しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 11:11

元整備士です。

クオカードのような薄いものが入ったとしても、どこかに引っ掛かって故障が起こる事は一〇〇パーセントありませんから安心してください。すでにドアの下部に落ちてます、ドアのトリム自体はクリップで留まってますので力任せに引っ張れば外れますが、破損した時の事を考えれば専用工具を持っているディーラーでとって貰ったほうが無難ですね、工賃を請求されるかも知れませんが仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にカード脱出に成功しました。

工賃5000円と言われたので自分でやってみました。
一般的な工具でなんとかなりましたが
クリップを力任せに引っ張るのは気持ち悪かったです。
「壊れる~」と思っちゃいました。

最初は「ディーラーに任せた方が良かったかも」と
考えましたが、なんとかなったので良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:53

内張りを剥がす作業なのは他の回答者さんの通りです。



私の経験上、内張りを剥がす作業は、かなり精神的に大変な作業です。
使う工具にもよるかもしれませんが。私はあまり工具を使わなかったので。

作業的には、慣れてしまえば、難しくありません。簡単です。

何が難しいかと言うと、「外れない」からです。

専門用語でいうと、ファスナーというもので、ドア本体と内張り(ドアトリムと言う)がくっついています。

身近なものでいったら、画鋲みたいなものでしょうか。画鋲は、ひっぱれぱ抜けますが、強く入っているものは抜けないでしょう?

それと同じで、ファスナーも、強く引っ張れば抜けるのですが、それがかなり力がいるのです。

内張り(ドアトリム)の後ろ側についていて、ドア本体からファスナーを抜くのは、内張り(ドアトリム)を引っ張らないといけません。これがけっこう力がいるのです。それだけなら簡単ですが、

けっこう力がかけると、内張り(ドアトリム)が破損するのでは?と思ってしまうのです。内張り(ドアトリム)がひび割れたら嫌ですよね。

スッといかない時は、額から汗がタラ~って感じです。物を壊さないようにバラすのは難しいと感じます。

それと、ドアトリムを外した後に、カプラーを抜く作業が必要かもしれません。

カプラーというのは、家庭用の電源コードのプラグ先とコンセントみたいに連結してします。

違うのが、ツメというもので、抜け防止がなっている点です。
これが、固いカプラは固いです。ある部分を強く押すとツメを起きて、ツメによって外れ防止が解除されます。

じゃ、簡単に抜けるじゃん。って思うかも知れませんが、物によっては固いですよ。本当に、ちなみに、配線の部分ひっぱたら、接触不良や断線するので、そういったことを受け入れない限りは、してはいけません。

後、話が前後しますが、ファスナー外しという工具が必要になるかもしれません。

画像は参考URL

内張りだけ剥せば、誰からに持って貰えばできるかもしれません。

内張り系は、一度覚えると、難しくない作業ですが、構造が解らない人がこれでいいのかな~っていう感じでやると、うまくできなくて、大変な作業です。

でも、やってみて覚えると、何かのためになるかもしれません。

個人としては、やるなら、経験者が側にいた方が何かと安心です。

以上、参考になれば。

参考URL:http://www.straight.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でカード脱出に成功しました。
今後同じ事が起こっても対応できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:39

内張り外すのは難しいことではありません。


ディーラーで工賃を取られるようであれば整備書のドア内張りのページを見せてもらうorコピーをもらえばいいでしょう。
一般的に数か所のビス(ネジ)をはずした後は内張り下側よりバコバコとクリップを外してやればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にカード脱出に成功しました。
ディーラーに持っていくと、「工賃5000円」と言われ
「……整備書のコピーください」とお願いしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:44

大至急の必要もないでしょうから、法定点検に出す時についでに取り出しを依頼しては?


運が良ければサービスで取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな手もありましたね。

法定点検がしばらく先だったので思いつきませんでした。

おかげさまで自力で脱出に成功しました。

お礼日時:2009/10/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!