No.4
- 回答日時:
ドアの内張りを外すのは比較的簡単です。
リンクはドアミラー交換の手順ですが「2」に内張りの
ネジ部分が示されていますので参考にしてみて下さい。
参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/184528/car/7 …
No.5
- 回答日時:
自分で作業する場合は
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …
の投稿に中から
http://minkara.carview.co.jp/userid/272090/car/1 …
の様な情報を見て、自分で出来るか検討する。
No.6
- 回答日時:
元整備士です。
クオカードのような薄いものが入ったとしても、どこかに引っ掛かって故障が起こる事は一〇〇パーセントありませんから安心してください。すでにドアの下部に落ちてます、ドアのトリム自体はクリップで留まってますので力任せに引っ張れば外れますが、破損した時の事を考えれば専用工具を持っているディーラーでとって貰ったほうが無難ですね、工賃を請求されるかも知れませんが仕方ないですね。無事にカード脱出に成功しました。
工賃5000円と言われたので自分でやってみました。
一般的な工具でなんとかなりましたが
クリップを力任せに引っ張るのは気持ち悪かったです。
「壊れる~」と思っちゃいました。
最初は「ディーラーに任せた方が良かったかも」と
考えましたが、なんとかなったので良かったです。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
内張りを剥がす作業なのは他の回答者さんの通りです。
私の経験上、内張りを剥がす作業は、かなり精神的に大変な作業です。
使う工具にもよるかもしれませんが。私はあまり工具を使わなかったので。
作業的には、慣れてしまえば、難しくありません。簡単です。
何が難しいかと言うと、「外れない」からです。
専門用語でいうと、ファスナーというもので、ドア本体と内張り(ドアトリムと言う)がくっついています。
身近なものでいったら、画鋲みたいなものでしょうか。画鋲は、ひっぱれぱ抜けますが、強く入っているものは抜けないでしょう?
それと同じで、ファスナーも、強く引っ張れば抜けるのですが、それがかなり力がいるのです。
内張り(ドアトリム)の後ろ側についていて、ドア本体からファスナーを抜くのは、内張り(ドアトリム)を引っ張らないといけません。これがけっこう力がいるのです。それだけなら簡単ですが、
けっこう力がかけると、内張り(ドアトリム)が破損するのでは?と思ってしまうのです。内張り(ドアトリム)がひび割れたら嫌ですよね。
スッといかない時は、額から汗がタラ~って感じです。物を壊さないようにバラすのは難しいと感じます。
それと、ドアトリムを外した後に、カプラーを抜く作業が必要かもしれません。
カプラーというのは、家庭用の電源コードのプラグ先とコンセントみたいに連結してします。
違うのが、ツメというもので、抜け防止がなっている点です。
これが、固いカプラは固いです。ある部分を強く押すとツメを起きて、ツメによって外れ防止が解除されます。
じゃ、簡単に抜けるじゃん。って思うかも知れませんが、物によっては固いですよ。本当に、ちなみに、配線の部分ひっぱたら、接触不良や断線するので、そういったことを受け入れない限りは、してはいけません。
後、話が前後しますが、ファスナー外しという工具が必要になるかもしれません。
画像は参考URL
内張りだけ剥せば、誰からに持って貰えばできるかもしれません。
内張り系は、一度覚えると、難しくない作業ですが、構造が解らない人がこれでいいのかな~っていう感じでやると、うまくできなくて、大変な作業です。
でも、やってみて覚えると、何かのためになるかもしれません。
個人としては、やるなら、経験者が側にいた方が何かと安心です。
以上、参考になれば。
参考URL:http://www.straight.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3% …
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