プロが教えるわが家の防犯対策術!

私41歳。主人は48歳。結婚して10年になります。

結婚してから今まで、私は特に子供が欲しいと思っていませんでした。
主人は、子供がいたらいたで可愛いだろうけど
私がそう思うのなら仕方ない、と思ってくれていました。
夫婦関係は円満でとても仲が良いので、
私は、2人でこのまま仲良く年が取れればいいなと思っていました。

それが、今年に入って気持ちが変わりました。
詳しくは省きますが、あることがきっかけで
「やっぱり子供っていいものだな・・・」と思ったのです。
41歳。自分でも本当に情けないことですが、
気付くのが遅すぎますよね。

その事を夫に打ち明けてみると
それならば少し遅いかもしれないけれど、
子供を作る事を考えようと言ってくれました。
2ヶ月前より基礎体温を測り始め、コンドームなしで
セックスも以前より頻繁にしています。(もちろん排卵日前後も)。

そこで質問です。
私たちが積極的に避妊をせずセックスして
まだ2ヶ月しかたっていないので、
自然妊娠するかどうかとりあえず半年か1年くらいは
様子を見たほうがよいのでしょうか?
それとも、男性・女性ともに不妊の原因があるのかどうかだけでも
すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか?

年齢が年齢だけに焦っております。
しかし、今まで子供を持つ気になれず、
10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを
婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・。
書籍などでは「1年以上セックスを行ってきても
妊娠しない場合不妊治療の道を」と書いてあるので
私のような場合は、まずどうしたらよいのか迷っています。

A 回答 (6件)

#3です。


回答を見ました。
余計なお世話と思いましたが、少し補足させてくださいませ。

まず、前回書いた検査は「自然妊娠が可能か」を調べるものです。

前出のお医者さんは「40代でもまずは自然妊娠を目指しましょう」
というスタンスでした。
逆に私は体外受精したかったんですが(笑)

医師を選ぶ必要があるのは、本人の希望を尊重してくれるか、という事ですね。
もちろん腕や判断も良い所でないと、後々困ります。

男性側の検査は無理強いされませんでしたよ。

卵管造影検査は、少し痛いらしいですが、排卵期にやるのと、通りを良くするので
「自然」妊娠がしやすいんだそうです。

以上、誤解があったかと思い補足でした。
参考になさってください。
長々と失礼しました♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足のご回答、本当にご丁寧にありがとうございます。
励みになります。

クリニックは、一応行くところを決めました。
2ヶ月分の基礎体温表がありますので今週いくつもりです。
(基礎体温があまりきれいに分かれていないのが
まずは気になっています。)
私の検査から始まることになるでしょう。
主人の方は、それからですね。

まだまだ、始まったばかりですが
皆さんのご回答嬉しく思っております。

お礼日時:2009/10/04 12:03

年齢的にはすぐに不妊専門クリニックに足を運ばれるのが良いと思いますよ。

確かに40代でも自然妊娠される方はいらっしゃいますが、それは「中にはそういう人もいる」というだけで、むしろ妊娠できる人のほうが少数で誰にでも可能なことではありません。「自然にしていて授かれれば良いな」「それでダメなら諦める」という程度のお気持ちでしたら、ご自身でタイミングにトライされるのも良いと思いますが「どうしても欲しい」とか「できる限りのことはしたい」というのであれば、1日でも早く病院に行かれるべきです。

> 不妊の原因があるのかどうかだけでも
> すぐにでも調べておいた方が良いのでしょうか?

先の方も仰っていますが、女性の場合は加齢そのものが不妊要因の1つです。赤ちゃんの元になる卵子は、30代に入ると老化が始まり、半ばになると急速に進むと言われています。30代後半ともなると時間との闘いです。例えば高い妊娠率を誇る体外受精でも、20代や30代前半なら妊娠率は40%前後ありますが、30代後半ともなるとガクっと下がり、40代を過ぎると数%となっていきます。41歳という年齢は、半年や1年という時間を「様子を見る」ことには使えません。一般的には、41歳という年齢を考えれば、体外受精が即適応される状態だと判断されてもおかしくありません。それくらいギリギリのリミットです。問題があるかどうか、という段階ではないんですね。いきなり治療というのは抵抗もあるかもしれませんが、悠長に考えている時間はないかと・・・

ちなみに

> 今まで子供を持つ気になれず、
> 10年間も気ままに過ごしてきてしまったことを
> 婦人科の先生に打ち明けられるものなのか・・・

医師はそんなことは気にしません。というか、現代はこういう夫婦がとても多いのです。若い頃は、遊びに仕事に打ち込んで、子供なんていらない、まだまだずっと先で良い・・・そんな風に考えて、いざ子供が欲しいと思った時は治療が必要な状態になっている。現代は、結婚も晩婚化していて、女性も社会に進出する時代になり、妊娠や出産を考える年齢自体が高齢になってきています。質問者さんのようなケースもよくあることで、そんなことは医師はとっくに承知していますし「なんで今まで子作りしなかったの?」などと聞くようなこともありません。万が一そういうことを言われたとして、そんなことをいちいち気にしている時ではありません。我が子を授かれるかどうかという瀬戸際なのですから。

気づくのが遅かったと後悔されていますが、ギリギリのタイムリミットでも今ならまだできることもあります。気づくのがあと数年遅くなくて良かったと前向きに捉えて、できる限りのことをしてほしいです。どうか赤ちゃんがやってきてくれますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に書いてくださった
「今まで子供をつくらなかったことを医師は気にしません」
という部分や、
私と同じで、「高齢になってから子づくりを希望する方が多い」
という部分、本当に勇気づけられました。

今から授かれるかどうかわかりませんが、
あと数年遅くなくて良かったと前向きに考えるようにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/03 10:14

こんにちは。



35歳ちょっと手前で子作りスタートしましたが、既に高齢が不妊要因になると自覚していたので初めから不妊治療も開始しました。
結果、治療まる4年、その間に二度の妊娠→流産、5年目の39歳の時に体外受精で双子を授かりました。
本当にお気づきになるのが遅かったですよ。不妊治療をしても意味があるのはあと僅かです。迷わずすぐに体外受精の成績の良い専門クリニックを受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるように気付くのが遅かったです。

でも、過去を嘆いていては仕方ありませんね。
近いうちに、クリニックを訪れたいと思います。

さっそくのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/03 10:16

私も40代、子供ほしい主婦です。



病院(産婦人科やレディスクリニック)へ
気軽☆に行く事をお勧めします♪
私も先日初めて行きました。

お医者さんは、できれば近所の人などに聞いたりして
下調べした方が良いかも。
相性が合わない医師は今後が辛いと思います。
婦人科は特に。

基礎体温は持って行ってください。
多少なら、抜けてても大丈夫・・・かな?
お医者さんは、
・排卵期に一旦下がる部分
・その後の高温期の部分
をチェックしていました。

女性の検査は
・子宮がん
・子宮筋腫(エコーですぐわかる)
次が
・卵管造影検査
だと思います。
卵管造影検査直後は、妊娠しやすいそうです。

男性の検査は、病院で教えてくださると思います。

お互い良い結果になりますように(^△^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ40代で妊娠を希望されているとのことで
嬉しいです。
私の方は、主人と「子供をつくることを考えよう」との意見は
一致していますが、本格的に体外受精をしてまで…という
ところまでは、まだ主人に持ちかけていません。

不妊治療までしてつくらなくても
あくまで自然体で授からなければ諦めよう…と主人が考えていたら
不妊治療へは踏み切れないでしょう。
今まで「子供を作りたくない」と言っていた私の考えを
尊重してくれていたのですから、
今度は主人の意見も尊重してあげなくては…と
思っています。これから話し合うことになるでしょう。

いずれにしても後悔のないようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:23

こんばんゎ。


私は23歳で結婚し、1ヶ月ですぐに妊娠し男の子を出産しました。
息子が可愛すぎて2人目を考える事が出来ずに5年。
29歳の時にそろそろ私じゃなきゃダメって言う事もないし、
お風呂も寝るのも1人でも出来るようになったので
2人目を考え始めました。
1人目が簡単に授かる事ができたし、生理も規則正しく来ていたので私は簡単に出来やすい体なんだと思って避妊もきちんとしていたのですが、女の子が欲しいと思い、基礎体温を付けていると排卵してない事がわかりました。
すぐに病院へ行き、基礎体温を見せるとやはり無排卵だとわかり
1年半排卵前は毎日病院へ通い注射をしていますが
まだ授かる事ができていません。

精神的に追い詰められるのもどうかと思うので(病院に通い出してからは基礎体温がもっとガタガタとなりました)、基礎体温がキレイに
分れているなら、あと半年くらい様子を見てもいいと思います。
でもすぐにでも欲しいと言うなら、簡単な検査だけでもしてもらったら
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、みなさんのおっしゃるように
まずはクリニックに行ってみるべきですね。

ご回答ありがとうございます。
ご回答様も2人目を授かれますように…。

お礼日時:2009/10/03 10:25

一般的に女性は35才を過ぎると卵巣の機能が低下しはじめると言われていますから、まず婦人科で妊娠したいと相談されることをオススメします。

1年以上子作りし続けてできなくて、そこから検査して…となると時間がもったいないです。
大抵の病院で基礎体温を測るように言われると思いますので、基礎体温計をお持ちなら明日の朝からでも測って婦人科に持って行ってください。
最近は40才過ぎて初産される方も多いですのでまだまだ間に合いますよ。林真理子さんやジャガー横田さんは44才でしたからね!
スムーズに授かるといいですね。子育ては体力勝負ですから、体力作りも忘れずに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

41歳でまだまだ間に合うと
自分には言い聞かせるのですが、やはり焦りますね。
(本当に自分が情けないのですが。)

基礎体温は2か月計っているので
来週クリニックに行くことにします。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/03 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!