プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から町営アパートの住人代表になりました。何か問題があった時は役場に言うだけで良いというので安心してたのに問題がありました。
 今まで気が付かずにいたのですが、2ヶ所の出入り口(門灯)の電球のうち、片方が全く点いておらず、もう一方は一日中つきっぱなしになっています。
 他の住人から指摘があり、役場に問い合わせると、すぐに電気工事の人が見に来てくれ、いろいろ聞かれました。「門灯の管理しているスイッチがどこだか知らないか?」とかですが、素人には分からず、見取り図みたいなものがないと直せないといって、役場に聞き直してくれと、頼みました。電気屋さんは、役場にもう一度行ってくれたらしいのですが、しかし、その後2週間たっても改善されていません。
 入居者の会があるので、今までの電気料金をさかのぼって調べてみると、昨年の10月から電気代が倍になっていました。(10月以前2300円だったところ10月からは4800円くらい)
 以前代表を務めていた人は収支報告など一切しないしなかったので、無頓着だったみたいですが、電気代が倍になっていたら、気が付きそうなものですよね。

どうしたら、電気のつきっぱなしは改善してもらえるのでしょうか。電気屋さんに問題があるのでしょうか、それとも電力会社に相談すべきなのでしょうか。
 それに、10月からの電気代は全く取り戻せないものなのでしょうか。入居者全員から集めている共益費から負担しているので、電気代も馬鹿になりません。
 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

町営アパートという事ですから、責任は町役場にありますね。

故障はしょうがないのですが、通報されてほっとくのは町役場の怠慢です。

クレームをつけましょう。なになにの代表となると、このようなトラブルが発生すると大変忙しくなります。へたすると仕事まで影響しかねません。運が悪かったと諦めてください。

町役場に、どのような対応を検討しているのか?または対処するつもりなのか?という事をご確認してください。ひっとして修理の手配済みかもしれません。(希望的観測ですが。)

まずは、そこからでしょう。通常の大家店子も関係と変わるところはありませんので、事実関係をつかんでおいてください。最終的には、住民側が気づいた日にちから修理されるまでの電気代も請求できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
住民代表なんて面倒なことばかりで、引き受けたくはなかったのですが、持ち回りなのでなんとか責任は果たそうと思っています。
修理の手配がされているかどうか、町役場にもう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

役場の方がなかなか動いてくれないのなら地域の町議員の方に頼むのもひとつの手段です。

キチンとした町議員のかたであれば迅速に事を進めてくれる・・・ハズです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
確かに町の有力者に頼むのは有効ですね。この状態が続くようならばお願いしてみたいと思います。

naga-1様がすべき事は次のような事です。

【町に申し入れ】
昼間電気をつけているのは、無駄。
町にはっきりと申し入れる。
後で聞かなかったといわれないために、文書で申し入れる。

【電気を消す】
町が動かない時は、住民の意志で消す。
他の代表者と立会いで、電源を切る事ができるようにする。
勝手にやったと思われるといけないので、立会いの元で行う。

【電気代は町に請求】
駄目モトで余分な電気代は、町に管理不充分で請求する。

こんな手順で行うといいでしょう。
文書で請求。 他の人と一緒に行動する。記録は残す。
これは問題が生じた時は有効です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、自分に任された仕事だからと一人で抱え込んでいました。立会人がいることは、後で問題にならないためにも必要なことですね。今まで全て電話で申し入れをしていたので、次回から文書で行いたいと思います。

なんじゃぁそりゃぁ~

調べられんのか? その業者?
まず、電柱からの引込み付近にBOXはありませんか?
消防設備(火災報知器など)の近くにBOXはありませんか?
そこに、共用回路ブレーカが有ると思われます、もしかしたらそこにタイマーも入っているかもしれません。
その門灯の近くにEEスイッチ(白いアクリル製5cm角ぐらいの円筒か四角いやつ)がありませんかね?
きっと、不点は球切れとスイッチ不良による常点灯だと思われます。
管理者には過剰料金の変換も求められるでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

申し入れをしてみましたが、連休のため業者が来るのは連休明けにありそうとのこと。アドバイスを元にBOXを探してみましたが、よくわかりません。1つ心当たりがあるとすると、電力会社のマークの入ったBOXがあります。でも、鍵がかかっていて、町から預かっている鍵とは大きさが全く違い、開けてみることができません。ガラス部分から中が少しだけ見えますが、メーター部分しか見えないので、見えない部分にスイッチがあるのかなと思っています。